†  麗しの館 ご聖堂  †     


〜 キリスト教とは 〜

キリスト教は、救い主イエス・キリストの教えに基づく宗教で、経典は「聖書」と呼ばれます。聖書には旧約聖書と新約聖書があり、旧約聖書はキリストが生まれる以前に書かれた書物、新約聖書はキリストの生涯とその教え、それに弟子たちの書簡や預言書などをまとめた書物です。
キリスト教は、カトリック・ギリシヤ正教・ロシア正教・聖公会・プロテスタントなどにわかれています。もとはひとつの教えでしたが、聖書の解釈の違い、国や政治、文化圏の違いなどからわかれたものです。
此処では赤羽カトリック教会に倣っています。カトリックとは「普遍的」という意味で、世界中どこのカトリック教会でも同じ教え・信仰・ミサになります。


〜 祈りの場 〜

聖なる雰囲気の中に自身を委ねてみましょう。
わたしはどこから来て、どこへ行くのか・・。かけがえのない人生の中で、現在のわたしの生き方は・・ その目的は・・ 人間の尊厳とは・・ そして永遠の幸せとは・・など、しばし自分を省みては如何でしょうか。或いは、全てを司る父なる神に、今のあなたが当面している問題や思い、患い、願いなどを語りかけてみては如何でしょうか。

日々の忙しさに追われ、ストレスと喧噪の中に生きるわたしたちにとって、本当に必要なことは、静けさの中で自らの内面を見つめ直し、自分の本来あるべき姿、あるべき心を取り戻す・・、見定める・・ことではないかと思います。

神はどこにでもおられる方です。ですから何処でも祈ることは出来ます。でも、聖堂の沈黙と静寂の中で祈ることで、心の安らぎを見出し、新たな生きる力を与えられるかもしれません。

赤羽教会冊子より


実はね、めいは、カトリック信者という訳じゃない。
ただし、理神論者として共感できること。それは、弱い心をさらけ出して神に縋るのではなく、自身と対面する機会を乞うという教え・・。

宗教は、邪悪で弱い心を慰めるためのものだと思っていた。
でもそうじゃない。神の偉大さを知ろうともせず、自分の浅はかな思い込みに、赤羽教会は、気付かせてくれました。

決して忘れることのないよう、ここに記しておきたいと思います。




麗しの館へ もどる



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!