かわゆい息子自慢^^
書き留めてあったママの気持ち♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2001.12.4.『テン1歳と17日』
またまたおっぱっぱが始まっちゃった。
ご飯食べててもお風呂入っててもおっぱっぱ、おっぱっぱ。特にお風呂なんて見えてるもんだからおっぱっぱしてばっかり。しないと大泣き。 ?淋しいのかな?
夜とかお休みの日はできるだけ展と一緒に遊んで、同じ時間を過ごすようにしてるんだけど・・・まだ2歳になったばっかだもんね。聞き分けよくないのは当たり前かな。今からママは用事があるから1人で遊んでなさいって言って、はーいっていう方がおかしいよね。
展は最近すごい記憶力でみんなをビックリさせる。きのうからはやってるのはエプソンの「カーラーリーオーっ」イントネーションがあるから、楽しいんだろうね。
きのうは公園で展のお砂場遊びセットにはってある「てん」ってシールを指差してみんなに「てーん」「てーん」って教えてあげたんだって。あのシールにてんって書いてあるって知ってるんだね。
2歳になったらごはん(米)を食べなくなっちゃった。麺ばっかり。麺ならなんでもいいんだって。この前、めんめん、めんめんっていって、カレーうどんを持ってきたから、これはからいからスパッゲッティーにしよー、麺なら何でもいいんでしょ?ってきいたら「いい」って。めんめんが好きなんだよね。冷凍のレンジでチンして食べるインスタントのたらこスパゲッティーを半分くらい食べちゃった。インスタント品はあんまり食べさせたくないからママもがんばってたべちゃったよ。
展にご飯を作ってあげないとー。
この前、野菜をみて「ババ、ババ」って言ってたから。もうご飯を作るのはママじゃなくて、ババなんだよね・・・これではいけないわ!
2001.11.26.『テン2歳と9日』
17日には展の2歳のお誕生日会をしたのね。
ハッピバースデーてんてーんって歌をずっと歌ってたら自分でも歌うようになった。
クリスマスツリーをだしたらお誕生日と同じようなお祝い事を感じたようでクリスマスツリーを指差しながら「ハッピバースデーてんてーん」って自分で歌ってます。実際は「ハッピトゥデーてんてーん」って聞こえる。
2001.11.13.『テン1歳11ヶ月と27日』
なぁんと! 昼休みにおかーさんに電話したら展が出て、「ママ、マンマ、マンマ」って言ってたの。だから「マンマ、おいしー?」って聞いたら「おいしー」って!電話で初めての会話よぉ。
それから2日前の夜からおトイレでチッコができるよーになった!!オマルの便座をとりつけて「チーッ」って!今までは「でない」って言って、トイレから降りた瞬間・・じょ〜〜ってしてたのによ。「おーおりこー」ってみんなが誉めると自分で頭をなでなでして、さらにイーコイーコしてもらうためにみんなのところを順番にまわるの。かわい^^
2001.11.7.『テン1歳11ヶ月と21日』
展の1歳もあとわずか10日になりました。
それにしてもずっと風邪気味だね。お鼻の下はカサカサしちゃうし、ずっと微熱があってかわいそうです。赤ちゃんって37.5度までは熱じゃないっていうけど、これって何歳までを指すのかしら。昨日の夜は38.0度だったし、ガーンとは上がらないんだけど、なんだか本調子ではない感じ。今日、ババにお医者さんにつれて行ってもらえるように頼んどいたんだけど・・・。ママいけなくてごめんね。
夜寝たくないみたい。昨日も眠くて眠くて眠いのに下にいるんだっていって、ママに抱っこされながら寝ちゃったし。ママがいるときは起きて遊んでたいのかなーなんて思ったりした。展は寂しいと思ってるかしら。ババとかジジがいるから大丈夫かしら。展からのちっちゃい信号を見落とさないようにママをがんばろうと思います。
2001.10.26.『テン1歳11ヶ月と9日』
テンテンのめーめが腫れちゃった!
ジジが結膜炎ポクて、ジジとお風呂に入って、おんなじタオルで顔を拭いちゃったのが原因だと思われる・・・大丈夫かなぁ。。。最近は言葉をたくさん覚えたので、いたいと痛いところをおさえて「いたい」っていうから、その点では安心だけど。
昨日は目をおさえてババに「いたいねーいたいねー」って言って、冷やしてもらったみたい。濡れタオルをあてて、おとなしくしてたっていうから、本当にいたかったんだね。熱があったって、冷やすのきらいで、すぐどっか行っちゃうものね。
でもママが帰ったら、すごいゴキゲンで、一緒にあそびました。お風呂に入るのも、もう2人で全部できるようになったし。ママも成長したな。展は最近お風呂にはいると、よく「♪これっくらいの♪おべんとばこに♪♪」を歌い出します。ママじゃないと何を歌ってるのかわからないと思うけど。一緒に歌ってあげるとすごい喜びます。
先週の土曜日(20日)はジジ、ババ、ママ、テンテンで東武動物公園に行きました。
動物をみながら「おいでー」って行ってたね。ロープウェーにのったり色んな乗り物にのってゴキゲンでした。中でも「わんわん、わんわん」ってクルクルまわるやつと、ミニSLが良かったみたいで、ビデオをみながら「のったねー、のったねー」って言います。かわいいね。
2001.10.21.『テン1歳11ヶ月と4日』
まったく大変だった。
ヒラチン家にいたのは2〜3分くらいだったかしら。一番に町谷家に入って靴を脱いで階段を上がっていったところまではよかったんだけど、部屋につくと美凪ちゃんを抱っこして立ってたパパとカモの彼の視線にやられてしまった展は「やだねー」って言ってお部屋には入らず違う部屋に行って、みんなあっちにいるからイコーって言っても「やだっ」。みんながこんど展の方に来たら泣き出しちゃってそれがすごい勢いで・・・。注射のときよりもすごかった。
さらに男性2人が来ちゃって指をさして「やだー、ヤダー」ってないちゃって大変。ジュースを飲むっていうから、もらったら、手で払いのけちゃって、ジュースはこぼすし大変。階段を降りてお外に少しいたけど、戻ろうとするともう大変で、ヒラチンにゴメンねをして帰ってきました。
ふう。
マックの前を通ったらポテトを食べるっていうので、ポテトとオレンジジュースでおやつをして、それからバスと電車だったら電車がいいっていうから、電車で帰ってきました。駅のホームではすごいゴキゲンでキャーキャー走り回っちゃって危なっかしくて大変だった。このテンションでいて欲しかったぁ。。。
2001.10.17.『テン1歳11ヶ月』
昨日かわいかったんだよー、ポン輔ちゃん。
夜寝るのにお二階に抱っこで行って、いつものようにベットまで走って突っ込んで行ったんだけど、その途中にミッフィーのコップが転がってて、右足で踏んじゃったみたいで、下が畳だったもんだから、そのままスルってこけちゃってて、腕はベットに一生懸命しがみつこうとしてたけど、ドンって尻もちついちゃいました。それで、「すべっちゃったー」って顔でニヤニヤしてママを見上げてた。ちょーかわいい。
今までだったら転んだってことで、ウェーンだったけど、このこけ方はマヌケだったなーってことがわかるようになったんだねぇ。成長を感じたわ。
今日で1歳台のお祝いはおわり。今日で1歳11ヶ月です。はやいなー。 この分だとあっという間にママはババになっちゃうよ。
2001.10.12.『テン1歳10ヶ月と25日』
昨日とういか今日のam3:00はビックリ。
展が突然吐いてしまって、すごい苦しそうでママに助けを求めて抱きついてきたけど、ママは苦しいのをかわってあげられなくて、ただただ抱きしめて背中をさすって「大丈夫よ、大丈夫よ」って繰り返しているだけでした。
何がいけなかったのかな?
昨日の夜はお風呂にも入らず8時30分ころにもう眠ってしまって、また夜中に起きるだろうからママも急いでお風呂に入って一緒にねました。やっぱり2時に起きちゃって、居間におりてきたんだけど、全然遊ばなくてママの横にきてごろって横になってました。眠いんだろうと思ったから「お二階に行ってネンネンする?」って言っても「やーだー」だから「じゃー起きてよ」って言って起きてたら、今度は「アイス」っていうけどなんか調子よくないと思ったから「アイスはまた明日だね」って言ったら「ねんねー」になって、二階で寝ました。
寝付けないみたいでママの上に乗っかってきたりごろごろしてたら突然セキがでてオエオエしちゃってて「ウワー」って泣き出したから、びーっくりしちゃって飛び起きたの。黄色いのをいっぱい吐いちゃって2人で着替えてシーツを取り替えました。多分黄色いパピコをご飯後に食べたから、それだと思う。
でも吐いたらスッキリしたみたいでシーツをいつも通り「ハッ」って言って一緒になって引っ張ってくれて、喜んでた。ちょっと安心してそれからおっぱっぱをして4時過ぎに寝ました。
最近生活時間がおもいっきり崩れちゃってるからかも・・・。お休みの日もちゃんと8時くらいには起きて2時から3時くらいにはお昼寝をして4時から5時くらいに起きて10時くらいに寝られるようにがんばろーと思いました。
さっきババに電話して、展の様子を聞いたら、大丈夫そうでよかった。 朝ご飯はあんまり食べなかったみたいだけど、山丸で遊んでお友達と高島屋に行って、焼きたてクロワッサンを3つも食べたって。ジュースって言って、自販機に連れて行ったらお茶がいーって言って、お茶もいっぱい飲めたって。よかった。よかった。
明日は土曜日でお休みだから、ママといっぱい遊ぼーね。はやく帰って展に会いたいな。
2001.10.10.『テン1歳10ヶ月と23日』
ママが4日間も一緒にいたので、今日の朝はママを探したかな? 帰ったらババに聞いてみよーっと。
6日の土曜日にママの幼なじみの博子おねーちゃんとお出かけしました。
途中、ママが昔通ってた幼稚園の前を通ったらちょうど運動会のお昼休みでした。お滑り台で幼稚園生に混じって遊んだね。やっぱり小さい子同士は楽しいみたい。まだ一緒には遊ばないけど、遊び場に同じくらいの子がいると楽しそうによく遊ぶもんね。はやく保育園に入れるといーなー。
それからジョナサンでお昼ご飯をしました。結構おりこうで、お座りしてた。やっぱり大好物のきのこのスパゲッティーにオレンジジュース、飽きちゃったらソフトクリームだもんね。大成功でした。
そしてメインの大宮公園に行きました。飛行機にのったり電車にのったり動物園でお猿さんとかクマさんとかニワトリさんを見ました。動物を指さしてはお口をたこさんの様にとんがらがせて「オー、オー」って言ってました。かわいーね。
やっと動物園に行って動物を見るようになったね。サファリパークと上野動物園の前歴の力かしら。動物園のお外に黒いおっきい犬がご主人様を待ってたんだけど、展は近くに行って背中をイーコイーコしてました。恐がってた頃がウソのよう。
おうちへ帰ってからも博子おねーちゃんがよってくれて車庫ではしゃぎまくって遊びました。すっごい楽しかったね。
☆テンは踊りが大得意!!!
音楽がなると足を広げて手を腕から前に出したりたたんだりして踊りだします。音楽がとまるとちゃんと決めのポーズをとってとまります。展の踊りはラップ系だと思うんだけど、どうかしら。なんか、楽しく子供と踊れるところとかないかな〜。
2001.10.5.『テン1歳10ヶ月と18日』
テンテンはブドウアイスがだーい好き。アマズッパイのがいいのかな。
最近はアイスが欲しいときアイシュって言わないで人差し指をたてて「ひとちゅ、ひとちゅ」って言います。一度に何本も欲しがるから「1つだけだよ」って言われ続けたからだね、きっと。それでもう今日は駄目だねっていうと一気に情けないお口になってウェーン。大体そこであげちゃうんだけど、それでもどーしてももらえないと首を横にかしげて「ねんねー」で「おっぱっぱ」になります。
耳に指を入れてふさいじゃうと聞こえなくなるのがわかったみたいで、テレビを見ながら両手の人差し指で耳をふさいだりちょっと話してみたりして不思議そーな真剣な顔して発見!してました。おりこうだね。
昨日は夜なかなか寝ないから電気を消してまっくーにしたらあきらめて「おっぱっぱ」で寝ました。夜は寝るものだってなかなかおしえられないなー、ママ。
2001.9.29.『テン1歳10ヶ月と12日』
待望のそごう屋上のアスレチックへ行きました。
久しぶりにカラっと晴れて気持ちよかったね。ブーブを乗れるところがあって、ひとつひとつ順番に乗りながら楽しんでました。その中でも屋根つきのブーブが気に入ったみたいで何回ものったりおりたり・・・。はじめはママがのせてあげたんだけど、次からは自分でのれてたね。おにーちゃんになったなーってまた感じました。
その隣にアスレチックがあって、高いところから滑り台もしました。お尻ですべったらすごい速さでビックリ顔! 次からは後ろ向きになっておなかですべってました。今まではわざとふざけておなかで滑ってたのかと思ってたけど、その方が恐くないからなのかなー。ポンシュケは恐がりだものね。
アンパンマンの電車にのったりワンワンとニャンニャンとチッチをみたりしました。お口をとんがらせて「うぉー」って言うのが得意技。
それからロッテリアでおやつをしました。ポテトとりんごジュースです。ポテトが出来たてであっつくてあんまり食べずに「ごっちょーちゃん」になっちゃいました。帰りの自転車に乗りながら食べてたけどね。
帰りに山丸公園ではとさんに残したポテトをあげました。サファリパークと上野動物園で慣れた動物とのふれ合いで、直接てってからはとさんのお口へポテトをあげてたね。すごーい。はとさんが一生懸命背伸びしてテンテンからポテトをもらってました。でもなかなか届かなくて1羽なんてイライラしちゃったみたいで展の腕に飛んでとまったら、展はビックリ!!!。でも次の瞬間にはママの顔をみてニコーでした。
展とお出かけはたのしーな。次はどこへいこーかね。
2001.9.28.『テン1歳10ヶ月と11日』
ポッキーだーい好き。
昨日の夜はご飯も全然たべないでお菓子ばっかり。それとマグロのハラミのお刺身ばっかり。まったく。ちょっと前まではご飯しか食べなかったのに。
だって昨日のご飯のとき展が食べたものといえば「お刺身」と「干しぶどう」と「ムースポッキーいちご」ぐらいよ。ご飯をお口にいれるとベーするし、展のためにババが特別つくってくれたサンマの蒲焼もベー。クリームコロッケもベー。でもこれは出来合いもんだからしょーがないか・・・クリームコロッケをベーしようとしたらクリームがベロにくっついちゃってベーできなかったね。すごいまずかったみたいで「オエッ」ってしちゃって、お茶で流し込んでた。それからいつもの「まじっ!!」。かわいいね^^
それから、夜なっかなか寝なくなっちゃって、ママのが先にバタンキューです。展は遊んでほしいのに遊んであげられなくて・・・ごめんね。でも12時以降まで楽しく遊ぶのもどーかと思う(言い訳かしら?)。 明日は土曜日。お休みでーす。またママといっぱい遊ぼうね。

先週の日曜日は上野動物園に行きました。
珠子(ママの会社のお友達)とママと展の3人で。お弁当を持ってたのしかったね。
パンダとゾウさんとお猿さんをみてすごい興奮してたね。モノレールにものりました。まったく相変わらず落ち着きがなくてお弁当を食べるにもモノレールにのるのに並ぶにも一苦労。すぐどっかに走って行っちゃって、何度連れ戻しに行ったことか・・・。
ふれあいコーナーでヤギに牧草をあげたり何ていう名前かわかんない動物にニンジンをあげたりもしました。サファリパークの後遺症が残ってたらどーしようかとも思ってたけど、全然大丈夫みたいでたのしく遊べたね。でもキリンさんには近寄らなかった。キリンさんみよーっていっても「あっちー、あっちー」って違う方向に行きたがって。やだったんだね。
どうしてもパンダの抱っこちゃんヌイグルミが気に入ったみたいで、他のシマウマとかがいないからこっちにする?ってきいても「やだ」。おかげでお家にパンダ4号がやってきたよ。あんよよにくっつけて喜んで歩き回ります。みんなに「みてー」って言って見せてまわってます。かわいい。
朝の電車からすごく混んでてすぐに「抱っこ」になっちゃうから、ママは次の日からふくろはぎと腕がしばらく筋肉痛でした。でも展もすっごい楽しそーでよかったです。ママもすっごい楽しかったよー。

2001.9.26.『テン1歳10ヶ月と9日』
昨日の展はとってもおりこうだったよう。
お休みが終わる日の夜におっぱっぱをしながら「明日からまたママお仕事だからババとおりこうさんに遊んでね。ママお仕事終わったらすーぐ帰ってくるからね」って言っておくと月曜日の朝、ママを探さないみたい。いろんなことがすごくよくわかってきたね。
ママが帰ると玄関までお迎えにきます。
昨日の夜はジジ、ババとヨーカドーへジジのお散歩着を買いにいきました。寒いと思って長袖を着せていったら汗びっしょり。だって、お店の中で走り回ってるんだもん。追いかけてきてほしくて、キャッキャいいながら走っててある程度まで行くと振り返ってニコニコしながら見てる。追いかけ始めるとまた走っていっちゃって、追いかけないとヒーヒー言い出して大変。追いかけながらそのまま隣を追い越すとまたおおはしゃぎ。楽しーんだね。かわいいね。
ランジェリー売り場では、ブラジャーを指さして「おっぱっぱ、おっぱっぱ」って言って歩いてた。ハンガーに並んでかかってるブラジャーを端から1こ1こ指さして「おっぱっぱ、おっぱっぱ・・・・」それから「やらしー」って言いながら(笑)。「えっちー」も覚えちゃった。ちゃんと状況と合ったところで言い出すから意味もわかってると思うんだけど。
まったく1歳児の吸収能力には驚かされるね。おっきいスポンジみたい。
それからデニーズでポテトを食べました。いままでマックのことを「パンパン」って呼んでたのに昨日から「ポテト」になってた。デニーズでもポテトを食べるって行って、生意気にもケチャップを一口づつつけながら食べてる。まったくかわいいね。
食べ終わると「ごっちょーちゃん」って言って、片付けにきたデニーズの店員さんに「ババーイ」って言って。展の社交性は並じゃないよ。誰に似たんだか・・・環境がそうしたのか・・・。
2001.9.21.『テン1歳10ヶ月と4日』
先日、展も1歳10ヶ月になりました。
大夫ものの名前を覚えてきました。
「家族」・・・テンテン、ママ、ジジ、ババ、たー(崇之のこと)、ばーちゃん
「お菓子類」・・・ポッチー(ポッキーのこと)、ポップコーン、アシュ(アイスのこと)、こおり、ジュー、まじ(コーラ・サイダーのこと)
「動物」・・・みーみ(ミッフィーのこと)、パンダ、プーさん、かもちゃん(ティッシュ入れ)、ぞうさん、きりんさん、ライオン、うさちゃん、にゃーにゃ、しつじ(羊のこと)、うーし
「果物」・・・アポー(りんごのこと)、ぶどう、いちご、バナナ、もーも
「身体」・・・てって、あんよ、めーめ、みーみ、あたま、おなか、おちり、へそ、おっぱっぱ、ちんちん、おはな、おくち、おかお
「その他」・・・きゅー(きゅーりのこと)、ちっち(金魚、お魚、虫のこと)、たこ、いか、ぱっぱ(タバコのこと)、パンパン(ハンバーガー、パンのこと)、ぶ(お風呂のこと)、オプツ(オムツのこと)、ボール、ブーブ、バス
「挨拶」・・・ババーイ、ごっちょーしゃん(ごちそうさまのこと)
「食べ物を食べた時」・・・おいし、まじ、うまっ
「意思表示」・・・やだ、まめー(だめのこと)
それから、使用済みオムツとかウンチはバッチーっていいます。
最近はアイスを3本とか一度に食べちゃうので、2本目3本目の時は、もう駄目だねっていうと、「いーじゃんいーじゃん」っていいます。
最近の展ブームはお刺身系です。マグロとたことイカとハマグリが大好き。はまぐりの酒蒸しのおつゆとかしゃぶしゃぶとか鍋のおつゆを貝殻でジュルジュル飲みます。それから梅をがりがり食べます。
・・・きりがないや。
すごい成長を感じます。とてもかわいいです。このお休みは上野動物園に行きます。
2001.9.6.『テン1歳9ヶ月と20日』
展はバスが大好きです。
基本的に車とか電車好きでCMとか広告をみてブーブ・ブーブって喜んでます。ブーブの中でもバスだけは区別がわかるみたいで、バスはバスっていいます。その他のトラックとかタクシーとかショベルカーとかはみんなブーブです。
2001.8.20.『テン1歳9ヶ月と3日』
テンも1歳9が月になりました♪
アリとかハエとか虫を家の中で見つけるとティッシュを1枚取りにいって、一生懸命追いかけています。アリさえつかまえられないけど・・・。
ママの鼻を人差し指でポンポンしながら「マーマ・マーマ」っていいます。それから目を指差して「めーめ」っていいます。それから目の下に指を動かして「ベー」っていってキャッキャ喜びます。
鼻水が垂れてくると自分の鼻の下をニュルニュルしながらタオルを持ってきて「ふいて」ってしぐさをします。自分じゃふきません。
ウンチをしてオムツをとるとウンチを指さしながら「バッチー」っていいます。この前、お風呂でウンチをして足でグニュって踏んじゃって「ヒーッ」って泣いて大変でした。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!