かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2003.12.25.『テン4歳1ヶ月と8日』
☆ Merry Christmas ☆
昨晩はおうちでPartyしたのよん♪ 展とちっちゃいワイングラスでシャンメリーを飲みながら、チキンでしょ、ポテトでしょ、トロに、イカに、アワビさん、数の子さんと、生ハムのサラダ、なぜかブタのスペアリブ ・・・展が好きなものばっかり、いぃ〜っぱい♪ テーブルの真ん中には展リクエストの生チョコケーキにローソクたてて、隣にクリスマスツリーとトナカイのピカピカイルミネーション。
朝になったらプレゼントあるかな?サンタさんくるかな?って楽しみでしょうがなくて興奮気味の展は、大好物がいっぱい並んでるのに、そわそわしちゃって落着いて食べれなかったの。かわいーね♪
〜 そして朝 〜
6時頃、「ママ、ママ」ってママを起こす展の声。ママが目を開けたらプレゼントを指差して、ママが「オ〜!」って顔したら、すごい笑顔でママに抱きついた。「サンタさん来たんだぁ!!」って。「あれ?雪降ってるの?」って外みたら晴れてて、ちょっと疑問顔だったけど(トナカイさんのソリに乗れたか心配だったのかしら?!)。。。んでも大成功だったわ^^
展の嬉しそうな笑顔。ママは幸せです。いつもありがとう♪
2003.12.21.『テン4歳1ヶ月と4日』
シリトリが出来るようになったのよ♪ だんだんと、うし→しまうま→ママ→まんじゅう→うし・・・・またうしぃ〜〜の繰り返しになってたけど。そのうち、連想ゲームになって、うし→牛乳→おっぱい・・・・ってゲラゲラ喜んでた(-_-;) しかし、こんなゲームを一緒にやって一緒にウケレルなんてねぇ。おっきくなったなぁ〜って感慨深いわァ。

それからね、すごい可愛かったことがあったの!! タイとテンとママで車でお出かけしてグリーンディを聞いてた時。軽快な曲が始まったとたん、ナナメにしてるシートベルトで、左手で左上の方をつかみ、右手でギター弾いてるみたいにジャンジャンしてたの、テンテン(^O^)。すっごい気分良かったんだろねぇ〜♪ なんかシャカシャカ音がするぞってテンの方をパッと見たら、ピタッって止まっちゃったところも、まためっちゃかわいすぎいー!!!

2003.12.16.『テン4歳と29日』
今日は保育園で毎年恒例のお楽しみ会でした♪
すごい凝ってるのよぉ。保育園てね、お昼ご飯食べて1時頃から3時までお昼寝の時間なの。毎日修学旅行状態でみんなでお布団敷いて寝るんだけど、なぁんと起きたらひとりひとりの枕元にプレゼントが置いてあったんだってぇ〜!!テンがすっごい嬉しそうにおしえてくれた。プレゼントはエリックカールの「はらぺこあおむし」のパズルにアンパンマンのハンカチ(^o^)。良かったねん♪
テンと一緒にお風呂入ってる時「おうちにもサンタさんくるとい〜ねぇ〜!」っていったら、「あ(◎o◎)、テンテのおうち煙突がない・・・」って。ママはなんていうか幸せな気持ちになった。嬉しかったの。サンタさん信じてるんだもん、テン。だってね、だってね、去年、枕元にプレゼントと一緒にお菓子の詰め合わせのクリスマスブーツを置いちゃったのね、そしたら「あ、これテンテヨーカドーでみたぁ!」って得意気に言われちゃったんだもん。。。。。で、心配だったのです。
今年もクリスマスって素敵な夢をテンへ、ママからのプレゼントと、サンタさんからのプレゼントと、ふたっつ用意するわよ♪
2003.12.14.『テン4歳と27日』
今日、テンはババと髪を切りに行きました。行きつけの美容院で、お店の人とも仲良しだから、お店の方のコーヒーと自分のジュースを買って行くのが習慣なの。いつもはママと行ってるんだけど、今日はママはお布団やお洗濯取り込んだりの家事するからってババと行きました。
クツシタとコートとマフラーをさせて「いってきまぁ〜す」って玄関に行ったテンが「まま!」って走って戻って来て、チュっ!!ってしてまた走って行っちゃった。ババに「そんなにママ好きなのぉ」って言われたねん♪
でね、でね、髪を切り終わった時、お店の人に、「今日ママいないしさぁ、テンテお金持ってないから、サービスにしてよぉ〜!」って言ったんだってよ。そしたらなんとタダ!無料!!お店の人はテンのアマリの可愛さに、いや可笑しさに、いや悪気のないシタタカサに、脱帽したのでしょう。。。一応体払いで切った髪の毛をホウキでお掃除して来たらしいが・・・(^_^;) いつからそうなったんじゃい?テンは。話を聞いて笑い転げたね、ママは。ママが一緒にいないと、何倍も何十倍もオトナの面を見せるテンを最近良く感じます。しかし。あんたは大阪人かいって突っ込みしたくなった(笑)。
<注意>:大阪人とは、メィの超個人的な先入観によるものです。失礼。
2003.12.10.『テン4歳と23日』
行って来たわよ、大湯祭(十日市)♪ 夜といえども小学生?中学生?結構子供達が友達同士で来てることにビックリ。江戸時代から続く地元の大きなお祭りで楽しいのは百も承知ながら親の立場になるとダイジョブなのかしら?と心配になっちゃった・・・。今は手を繋いで「ママと一緒に」が嬉しくてしょうがないテンも、いつかあぁやって夜に出たがったりするんだろうなぁ。当たり前だし、そうならなかったら逆に困るけどね。私も勝手なものね(゜-゜)。

前の日から「十日市いこぉね!」って約束してたの。保育園にお迎えに行ったらママの顔を見るなりニコって笑って「テンテ、チョコバナナたべる〜!たこ焼きも〜!」って張り切ってた。逸る気持ちをどうにか落着けてまずはお夕飯。久し振りにテンと二人で外食したの。カプリチョーザでスパゲッティ♪ お店の人がい〜タイミングで子供メニュー持って来てさぁ・・・。しかもおもちゃ付きだし。それでテンはお子様プレート。んでも久し振りに外食でママが食べたいものを注文しておいしかったぁ〜!(今までは半分コだったのに、ママ太らないよーにしなきゃ!!)
んで、んで、おもちゃが今流行りのベーブレード!食後のコーヒー飲んでる間も一緒に遊べてたから初めてかも、あんなにゆっくりテンとお店でご飯。いつもは自分が食べ終わると「早く帰ろぉよぉ〜」なんだもん。特にこの日はご飯の後はお祭りなのにゆっくりできたなんて、なんだかんだ、お子様プレートバンザイね(^o^)v

さて、十日市。すごい人。あの出店がずらぁ〜〜っと並んでる様子に、すっごい上気しちゃって「チョコバナナ屋さん見つけたらおしえるね!」って一生懸命、人と人の間から次は何屋さん・・・次は・・・って探してた。夢中になってて楽しいからか、あんなに人がいっぱいでも「抱っこ」って言わなかったよ。ジャンケンで勝ったら2本っていうチョコバナナ屋さんを見つけて食べたんだぁ!おじさんは「グーかパーしか出さないよ!」っていうからテンに「チョキかパーだよ!」っておしえたのに、グーだして、おじさんもグーでアイコだった・・・・(-_-;)。グー出しちゃったら絶対勝てへんやんか。。。(爆笑)
それから色んなお店みて、イヌちゃんのクジビキして、お土産に大阪焼を買って、帰りました。イヌちゃんのクジビキで、テンが当ったのが、ピンクかブルーか黒のお散歩ワンワンで、お兄さんに「何色がいい?」って聞かれて「ピンクぅ!」って言ったのね。後ろに並んでた女子高生達に「えぇ〜〜〜!かわい〜〜〜〜!!」って黄色い声で反応されちゃったね・・・。ママが「ブルーじゃないの?」って聞いても「ピンクなの!」って。巷で言われる型にはまらない自分好みでの判断は素敵です、てん。さっすが!

2003.12.6.『テン4歳と19日』
テン人生初テストォー! 英語の基礎の基礎です。
いつも歌って踊ってカードゲーム感覚で英語に触れてるお教室に机とイスが並べられ、戸惑いつつも答案用紙に向かうテンの姿はなんとも期待に満ちるものだったなぁ〜(親ばか・・・
30分も同じ場所に座って先生が英語で読み上げる問題を聞きながら解き進める集中力に不安を感じつつ(途中、ドアの窓から覗いたらエンピツを口にくわえてピンピンしてたし。。。)、何とか終えてお教室を出てきたテンの第一声は「てんて出来たよ!」 う〜ん、なんとも心強い。
2003.11.28.『テン4歳と11日』
てん、ごめんね_(._.)_。。。 ママの不注意でケガさせちゃったの。
ママのチャリに付けてたテンのイスが盗まれちゃって・・・ まったく!子供のイス盗んで、盗んだものを子供に使わせる親なんて、信じられないっ!って憤ってたのも束の間・・・ もう4歳だし荷台にテンを乗せて、ママのコシをぎゅってつかんでればダイジョブだと思っちゃったのよ。そんな初体験の格好にテンも楽しそうだったし、いくよーってこぎ始めたの。・・・そしたら・・・5メートルもしないうち、「いたぁーーーいっっ」ってテンの声と「ガガガガっ」っていう足をタイヤに巻き込まれて靴がすれた音。
ママはビックリして急いで止まって降りようとしたけど、テンがぎゅってコシに抱きついてあまりの痛みに泣き出しててなかなか降りれない。「てん!はなしてっ」って泣いてるテンの手を振り解いて自転車をおり、テンの足をゆっくりタイヤから外したの。皮膚がベロっとめくれちゃってそこが白くなっちゃって、だんだん血が滲んできて、痛いって足もつけないし。急いでババに電話してから、保育園に戻って園長先生に「救急箱貸してください!」って消毒して応急処置。消毒液をかけても泣かないですごい強かったよ、てん。
「お医者さんやだぁ。。。」って泣いて泣いて逃げるテンをなんとか説得して、それからすぐ病院に行きました。レントゲンをとって骨に異常なく、まず一安心。ほんと、よかった。それからアカチンで消毒して化膿しないようにお薬をぬって包帯をして帰りました。てん、ごめんね。タイヤに足がはいっちゃわないように足を広げておくって、当たり前をおしえなかったママの責任。無な状態の子供に、ものをおしえることの難しさを感じながら深い反省です。全てを、丁寧に、ひとつひとつ、おしえて行かなきゃ。
2003.11.23.『テン4歳と6日』
テン人生2度目のディズニー♪ なぁんとスプラッシュに乗ったのよっ\(◎o◎)/!!
こんなに早くテンとジェットコースター系(胃が浮く乗り物)に乗れると思わなかったし、感動だったわぁ♪ うさぎドンの冒険に一緒にいこー!って張り切っててね。ディズニーはみんな乗り物にお話が付いてるのが楽しいよね。最期のサカでなぜか、おズボンにパンツまでビショビショで・・・お外でチンチン出して着替えちゃった。恥ずかしかったね(#^.^#)。。。
めちゃ混雑で長い時間並んだり、お土産屋さんでも人・人・人だったのに良く頑張ったね。 ありがとう^^ またいこーね♪ 今度はシーだねん♪
2003.11.19.『テン4歳と2日』
4歳のお誕生日を迎えてから、朝ママが起こしに行かなくても、1人で起きて階段を降りて来るようになったの。ホント、17日から18日、19日と今日で3日。今朝だって、朝ごはんの用意が出来たから「てんてぇ〜んっ」って呼んだのよ。トン、トン、トン、って階段を降りるテンの足音に、ママはドアの前に座って待ってたんだぁ^^ それから「おはよぉ〜」って抱きしめた。
4年前、ママはテンのママになり、ママ4歳。テンと同じ4歳なんだよ。一緒にスクスク成長できたらい〜な。ママ頑張るわ。テンテ、いつもありがとう。。。これからもよろしくね。。。
2003.11.17.『テン4歳』
   Happy Birthday ♪
   てんて、4歳 おめでとぉ〜〜\(^o^)/
2003.11.11.『テン3歳11ヶ月と25日』
久し振りに、ママちょっと心配だった。。。
テンにだけはシワ寄せをしたくなくて、してこなかった。もちろん、わかってる。子供は強い。オトナよりも数倍、置かれた環境に順応する天性の能力があるから。今日は初日だもん。テンが不安の中で頑張ってる分、ママも心配なことを、テンと一緒に乗り越えて行くんだ^^
ジツはね、保育園に送ってもらってたババが体調崩しちゃって。。。今日から1時間半も早く、会社に行くママと一緒に登園することにしたの。昨日は、ママがテンにあわせて遅く出社したのね。タイが、送ってやるよって言ってくれたけど、その日毎に生活時間が違うよりも、ママと一緒の登園を、すっごい喜んでくれるテンと、1時間早起きして本来の親子の朝をここらでしたいって思ったのもあるから。今までは起こしてご飯食べてってとこまでで、ママはいってきまぁ〜す・・・だったし。
んでも、やっぱり習慣を変えるってことは、多少なりとも努力が必要。ママはいーのよ。自分でこうしようって決めたんだもの。6時前からお米といだり、家族を考えての家事は楽しい。ただ、テンはね。。。昨日の夜、ちゃんとお話はしてても、朝は眠くてグジュグジュ。寒いのもあってなかなか起きないし、ご飯も一緒に食べるってより食べさせて、お着替えさせて、雨だったから傘さして一緒にアンヨヨ。機嫌悪い中、雨で歩きで泣き出しちゃってね。。。「テン、頑張りな」って、おてて繋いで、頑張って片手で傘持って、気付くと黙って歩いてるテンが、隣にいた。保育園に着いた時、いっぱい褒めてあげたの。「よく歩けたね」って。「頑張ったね」って。ぎゅって抱っこしたの。
パンダさんのお部屋に行っても同じクラスのお友達はまだ誰もいない。キリンさんとライオンさんの男の子が一人ずつ。いってきまぁ〜すってするママを追うことはもうないけど、笑顔のバイバイが今日はなかったな。。。てんて、ごめんね。頑張って!って。ママは会社に向かいながら、テンを想うことしか出来なかったけど、何よりテンを想ってる。
・・・大丈夫。1週間もすれば、慣れるはず。テンと、今までなかった朝の時間を最高のものにして行きたい^^ 子供の生き方は、親の判断が全て。何をとってみても、これに尽きる、と思う。
2003.11.3.『テン3歳11ヶ月と17日』
ケーキ焼いたのよ^^ 再来週のテンテのお誕生日に向け、にゅ〜オーブンの慣らしとママ腕の確認・・・笑 朝からドンヨリなお天気だったからねん^^ お手伝いに張り切るテンは、卵割ったり、小麦粉振るったり、泡立て器で混ぜ混ぜしたり、楽しそうにしてた・・・ん・・・だけど・・・ いつの間にやら湯せんをしてた温くなった水の入ったボールにおもちゃを入れたりティッシュを入れたり水遊び。。。お台所から戻ったママが見たのは。。。テーブルもお座布団もテン自身もビチャビチャに笑顔な景色・・・(T_T)/~~~ (そのまま見て見ない振りしたかった・・・笑) テンに、「何してんのー!」って勢い良く言ったら、「ん?お水遊びだよ!」って。。。 みりゃわかるが。そぉ〜じゃなぁ〜〜いい!!着替えさせて、片付けて、お座布団乾かして、んでも楽しかったねぇ♪
ケーキもすっごぉ〜く美味しく出来たわよ^^ 流石ママ^^ 直径20cm(18だっけな?!)のショートケーキを家族でその日のうちに完食♪ やったじゃん^^ 本番は一パック1280円もして買えなかったイチゴを乗っけて作るわよぉ〜〜〜〜〜(^o^)丿
2003.10.26.『テン3歳11ヶ月と9日』
ママのお友達とお夕飯を食べに行ったのえ^^ ママ友がね「焼肉がいぃ〜」って言い出したの。そしたらテンったら「えぇ〜、やきにくぅーー、やきにくなんかもぉ飽きたよ・・・」って。。。 ママ友はビックリなんだってぇ〜<(`^´)>! 「俺は26年生きてて焼肉飽きたなんて思ったことねぇ」って暴れてた・・・ (爆笑
2003.10.18.『テン3歳11ヶ月と1日』
お芋掘りに行って来ました^^ テンは初体験♪
おっきなサツマイモが土の中からのぞく度に嬉しくて嬉しくて「おぉ〜!あったぁ〜!」ってはしゃぎすぎ。ママとお揃いのちっちゃいシャベルで一生懸命掘ったね。いぃ〜っぱい持って帰りました。ちょっと寒かったけど、芝生でみぃんなでお弁当食べて、楽しかったね♪
帰りには「先生にバイバイしてくる!」って先生達のとこまで行ってサヨナラしてたテンテ。人見知りでテレ屋で内弁慶だけど、気心知れればママがいなくてもいつものテンで過ごしてるんだなぁって目の当たりにして安心しました。
2003.10.13.『テン3歳10ヶ月と26日』
夜ねなぁ〜い!あんなに全力で遊んでるのに眠くならないのが不思議でもあり。毎日が楽しくって寝る時間が惜しい感じ。子供ってパワフルよねぇ^^
テンの素敵語披露〜夕飯の時、テンがジジの飲む冷凍庫で冷やしたジョッキにビールをついであげてたの。目をギュってつぶってビールを飲むジジを眺め、『いぃ〜のみっぷりだねぇ〜〜』・・・ちょっとあぁた、きいた?(◎o◎)/!ほっんと、どこで覚えてくるんだか、笑かすわぁ。ジジはいつもの「っっあぁ〜〜うまいっ」って言うのも忘れて唖然としてたわよっ
2003.10.11.『テン3歳10ヶ月と24日』
ハロウィンパーティ♪
今日はジオスのハロ〜ウィンでした^^ テンはカボチャのコスチュームを着ての授業。今日だけはジオスメイトじゃなくても参加できるから、ミナちゃんを誘って行きました。クラスメイトのナオトは、暴れんブラックだったね。一人一人お教室のドアをコンコンってノックして「trick or treat ?」・・・そうすると、先生が「happy halloween !」ってお菓子をくれるのよん♪ 素敵ね^^
テンはママが見てると恥ずかしいって言って、いつもの元気いっぱい楽しんでる様子がなくって残念だったなぁ・・・
2001.10.4.『テン3歳10ヶ月と17日』
保育園、秋の大イベント♪ 運動会よぉ^^
2歳の去年とは比べ物にならない程たくさんの競技に出て、3歳からの園児席でお昼以外は戻ってこない我が子に、成長の喜びとちょっとした寂しさを覚えた一日でした。
徒競走は2年連続1位(^o^)やったぁ♪、モームスのひょっこりひょうたん島で上手に踊って、玉入れやら障害物競走やら。上の組の踊りまで覚えて園児席の前で一緒に踊ってるテンにビックリしたり、玉入れで数を数える時、ちゃぁんと自分の白組と、相手の赤組の玉をどっちが多いかキョロキョロ見比べる姿には微笑ましく爆笑だった^^
ママの力作♪5時起きで作った運動会用ハチマキをしたお顔オニギリにクリスマスみたいにギンガミで巻いたから揚げ、桃太郎のハタの付いたミートボールにチーズにウィンナーに鶉の卵にミニトマトにブロッコリーに・・・・楽しいな♪楽しいな♪
ママの大切なかわいいテンテ。ありがとう^^ 素敵な運動会だったね♪
2003.10.1.『テン3歳10ヶ月と14日』
ここ数日、毎日のようにおトイレに失敗してるの。
ウンチをパンツにしちゃったり、パンツは脱ぐんだけどオシッコはおもちゃ箱の隣で、辛うじてウンチはおトイレに座って、とか。昨晩はオネショまで。昨日は保育園でも遊んでる時にオシッコ失敗しちゃったって、先生の話。オモラシ・オネショ・・・叱る前に考えるの。体の機能としてはもう整ってるはず。できてたことが出来なくなる。それももうすぐ4歳。精神的な何かがあるんだって直感。ママ自身には思い当たる答えがあるから。。。
テンにね「ママ、テンテにパックンチョ買ってきてね」って頼まれてたの。最近見ないのよねぇ・・・会社近くのコンビにやら駅の売店やら色々探しても見当たらない。2日連続で「なかったよぉ」って言ってた。で、昨日近所のドラッグストアに行ってみたの。あったぁ〜〜〜!!その日の夜、寝る時いつものように夢のお話。それが終わって「おやすみ」って言ったら、テンが「ママ、今日パックンチョ買ってくれてありがとね」って。感動だった。嬉しくて。心があったかくなった。とっても愛おしかった。それからチュして寝たの^^
ママは、何をしてるんだろ・・・ テンにはママの全心で応じたい。大切なのは思うことではなく、実際そうすること。それからはおトイレに失敗することなく、朝は自分で起きておトイレに向かってたテンがいた。テンの小さなSOS。ありがとう。どんな時でも気付けるママでいたい。
2003.9.29.『テン3歳10ヶ月と12日』
近い未来が思い描けるようになったよ、テンテ。
お休みが明ける日の夜は「明日テンテ保育園?」って決まって聞くの。それから「ママお迎え来てね!」ってお約束。約束ってさ、安心が欲しいからだよね。ママの「うん」って返事に満たされて安心しきって眠るテンの顔。何があっても、これだけは守りたいって思う。
昨晩、戦争:沖縄の地上戦を題材にした映画がやってた。天皇・神・お国のため・・ココのみに答えを置き、人間の精神を超えた殺し合い。生き延びるってことが恥とされた時代・・・。戦後、50年以上たつ今この時に子供を持ち、自分で守れるってことに幸せを感じた。当たり前は、与えられるものじゃなく、作るものなんだ。
昨日ね、ママひとりでお出かけしたの。帰るとテンが離れなかった。ジジに帰りにビール買って来てって頼まれたんだけど、テンと一緒にサンクスまで行きたいなって思って、まずまっすぐ帰った。そしたらもうお風呂に入っちゃってて。夜は冷え込むから「ママちょっと行って来るね」って言ったらもう一緒に行くって聞かないの。あったかくして、抱っこでお買い物したよ^^「大好きなママ」ってチュってする無邪気な笑顔。テンがママがいない間にしたことを1個1個ぜぇんぶ「〜〜したんだよぉ!」って高揚した顔でおしえてくれる。「よかったねぇ〜!」「すごいじゃぁ〜ん!」ってママの反応に苦しいくらいくっついて来てホッペ同士をくっつけて来てニッコニコしてる。メィの、何よりの宝。母の幸せ。これからも、もっともっと信頼関係を深めながらテンをしっかりみて行くわ^^
2003.9.24.『テン3歳10ヶ月と7日』
寒くなって来たね。保育園にお迎えに行くと鼻の下がカピカピの季節だわ(笑) 今日はなんだか赤ら顔・・・ 早めにお風呂に入って寝ました^^
最近のテンとママの寝る前のお約束♪ それはね、夢のお話をすること。テンが決まって「ママ、今日は何の夢みるの?」って聞くのよ。今夜のテンの夢は「てんてはぁ〜、マァマァとぉ〜、寝んねする夢っ」ですって! 2つ並べて布団を敷いても必ずママのお布団で恋人みたいにくっついて眠りにつく。イクツまで出来るんだろな。。。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!