かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2005.6.2.『テン5歳6ヶ月と14日』
テンとふたり暮らしを初めて早1ヶ月。テンの成長はめまぐるしい。自分で考えて行動できるようになってきたの。この前も、お風呂にタオルを持っていくのをママが忘れたら、だまってタオルをタンスから2枚、それもタオルケットにするようなおっきいの(笑)を持ってきた。ママがお洗濯をしていると、靴下なんかはテンが干してくれる。多少ブカッコウでシワのままだけど、カッコいい干し方をおしえてあげると、やってみて上手?って喜ぶの。お米とぎも得意なもの。米とぎ用ボールを買ったからお米が流れ出るのもある程度防げるし、テンがといだご飯は美味しいよって得意気。ひとりでお買い物にも行けるようになった。近所のお肉屋さん。初めはしゅうまいを買ってきた。この前なんてイカフライとお魚のフライねってお願いしたらお魚が「白身魚」と「アジ」とあったようで、テンが考えて「アジ」にしたんだって!しゅうまいと違ってその場で揚げてくれるからその時間も待たなきゃならないのに、ちゃぁんと買って来れたの。そのお肉屋さんも素敵でお釣りはバラバラ渡さずレシートと一緒にビニールにいれて、更に商品と一緒に袋にいれて持たせてくれる。暖かい心遣いが嬉しい。いつも「ひとりでおつかいできてすごいね!えらいね!」って言ってもらえてテンの自信にもなってると思うの。あんなに何でもママと全て一緒じゃなきゃダメだったのに。頼もしい限りよ。
でも布団に入る時はママと枕をつなげるって布団を2枚ひいてるのに思いっきり近くで横になる。そしてその日に保育園であったこととか、お友達のことをひっきりなしに話し続ける。ママはその時テンのホッペに手をおいて。この時間を大切にしたくて早めに布団に入れるようにするものの、聞いてあげたいのと次の日にさわるから早く寝かしたいので、今は時計を見ながらも途中で切ってしまうことが多いけど・・
実家にいた時にはテンの精神的な要求に対して全てに近くかなえてあげられていたと思うけど、それがいいかどうかは別だよね。もう5歳にもなれば、自分の社会をも持ってるから。今思うのは、小学生になる前に、ママか、保育園の先生か、ジジババっていう、いつでもテンの世話をやける保育者がいる今のうちに、ママや誰かがいつも側にいなくても大丈夫な精神を育てたいと思う。
本当に可愛くて大切なテンだから。テンの要求に応えることだけが優しさじゃないのを理解して、ママ自身も一緒に楽しんで成長していこうって思う。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!