かわゆい息子自慢^^
めいフ 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2004.9.25.『テン4歳10ヶ月と8日』
いつもマチヤ家の暖かみには愛と平和を感じる。本人達に言わせれば色々あるのかもしれないけど、家庭っていう安堵の空気に包まれててちょっと羨ましい。何よりもみなちゃんとそうまくんの笑顔に表れてるもの。テンにも素敵なパパがほしーな。
ひらちん家からの帰りね、バスに乗ったらテンは爆睡。朝からYAMAHAで、YAMAHAのお友達とマックして、ジオスの英語レッスン行って、更にみなちゃんと遊んで、疲れたみたい。いつもながら強行スケジュールなのよね・・(^_^;) バス停に着いて起こすのもなぁって抱っこで降りたらおもてぇー(>_<)!!すごい頑張っておうちの前までたどり着いたのに、おうちに入ったら元気いっぱい。今から10分・15分寝で元気を取り戻すのってどーなんだ・・(笑)
2004.9.21.『テン4歳10ヶ月と4日』
言葉遣いが汚すぎ・・・。男っぽくて格好いいと思ってるのか、ひとのことを「おまえ」っていうし、「〜したんだろぉ」とか「〜〜するぞ」とか「はやくこいよッ」とか、思いっきり渋い顔して言い捨てる。保育園で流行っちゃったりするからある程度は仕方ないとしても、聞いてて恥ずかしいほどよ。最近では違うでしょってたしなめるくらい。それでも「オレ男だもん」っていったりさ。中身のない背伸びは、赤ちゃん返りの原因にもなる。おにいちゃんとあかちゃんをいったりきたりして成長するってハナシは良く聞く。子育てにおいて気にするほど気にしなくていい問題は多い。ただ、それには基本が絶対だよね。基本の基本はママに愛されてるっていう実感。ホンモノの愛を形にして見せ続ける力。自然とね。地に足をつけてなきゃ。ママが。
2004.9.19.『テン4歳10ヶ月と2日』
サンシャイン水族館に行ってきたよ♪ しっかしすげー人(^_^;)人人。
サンシャイン、テンは二回目。残念な事にアシカショー最終回がちょーど終わっちゃったとこだったけど、入ってすぐのパンダイルカ(ホントはイロワケイルカって言うらしい・・笑)がやっぱり好きらしく、3歳の時と同様、しばらく見惚れてた。楽しかったのが、おっきな水槽にいるエイを下から見て、半分ニヤケたようなのっぺりした白い顔に恐怖(・・笑)なテン。なんじゃアレって感じらしい。結構、怖がりなのよ。保守的だし。カニなんて、前は「うまそ〜」って言ってたのに水槽にさえ近づきたがらなかったしさ。でもアザラシの餌付けにはすごい近くで張り付いて見てたね。上の階では水槽を上からみてヒトデに狂喜して写真をとったり(携帯を落とさないかすげー不安だった)、茶色のでかいカエルに驚いたり(これはママか?笑)、ん〜、魚類以外の方が興味を引くみたい^^
次は動物園かなぁ。ディズニーかなぁ。遊園地がいっかな。何かを見るってより、何かする方が楽しめるかも、テン。さむぅくなる前にいっぱいお出かけしなきゃだわ♪
2004.9.7.『テン4歳9ヶ月と21日』
おうち熱が上がってるテン。アパートを見たり、住宅展示場をまわったり、自分の部屋やベッド、机にも関心大みたい。昨日の夜なんて、広告をめちゃ楽しそうに眺めてた。ベッドの高さが1メートルくらいで、下に本棚やら引き出しがあるのがいんじゃん??って。ママが前に言ったことそのまま言葉にしてさ(笑)。まったく私のコピー。んでもある所ではすごく背伸びをして大人で。ある時には赤ちゃんになったり。いったりきたりして成長していくっていうけど、ホントだね。特に赤ちゃんになる部分ではきちんと受け止めてあげないとなって思う。
2004.9.4.『テン4歳9ヶ月と18日』
久し振りのヤマハ。8月は第2・第3がヤマハの夏休みで、第4に家族旅行しちゃったから一ヶ月ぶりだった^^。毎日頑張ってどーにかこーにかテンの気持ちをノセまくって「うつくしいほし」って曲の練習した甲斐があったぁ〜♪ 楽しい→練習が続く→ひけるようになる→嬉しい→やっぱ楽しい→もっと練習しよう・・って感じで毎日続けていけたらいーな。そこから辛くてもやるぞ!ってなっていけたら理想よね。ピアノに限らず。しっかし。ピアノはまだ幼児化で今は右手のド〜ソまで。ママにとってはサクっと出来てほしい内容ではあるけど、そこはママの勝手な気持ちをおさえてじっくり付き合わないと。ホント。テンの習い事だけど、ママ自身との闘いでもある。子育てってそういうモノなんだろな。
2004.8.14.『テン4歳8ヶ月と28日』
初!テンと二人で大和田プール♪
なんか、ノッてきた。小さい頃、めいがママやパパのチャリの後ろに乗って連れていってもらった、中学生の頃、友達同士で真夏の炎天下の中、一生懸命チャリで通った、激しい起伏のある道を、今は自分の子供を後ろに乗せて、坂道をビュ〜ンッって一緒に笑いながら走ってる。感慨深さもある中、私の腕の中にいるテンのあの笑顔は、やっぱり見たいものだから。あちぃ〜!!とぉ〜い〜!って言いながらもウキウキだわ^^
両腕にアンパンマンのアームフロートを付けて、いざ流れるプールへ!足がつかない深さでもひとりで泳いだり潜ったり浮いていられる事に、感動と楽しさと嬉しさを覚えたらしく(笑)、プールサイドに着いたのがちょうど休憩時間だったのに、次の休憩までたっぷり40〜50分、流れっぱなしだった・・。ママと手を繋いで宙返りしてみたり、ウォーターボーイズを毎週楽しみにしてるほど男のシンクロファンのテンとしては足を上に上げてみたり、バタ足をはげしくせずにクロールをしたり、よっく見てるわよね・・まったく面白すぎヽ(^。^)ノ。
ママはお肌がボロボロにならないように、激しい直射日光、紫外線に負けないように気を使いつつね。ママがキレーな方が嬉しいもんねぇ。しかし、楽しく遊ぼう系プールの周りは子供達がいっぱいでうるさいから(^_^;)、前と同じく競泳用プールの日陰に陣取ったらなんか目立った・・。かわい〜って声かけられたり、テンとママを順にみて笑顔を投げかけられたりしてさ、中途半端な愛想笑いしちゃってたわッ!んでも。楽しかったね^^ 保育園のテンにとっては、たった3日の夏休みだもん。ほんの数時間だったけど、全力で遊んだぁ〜っ♪ おうちに帰ってシャワーして、眠い目をこすりながら親戚を迎えました。(おばぁちゃんの新盆です^^)
2004.8.10.『テン4歳8ヶ月と24日』
ババが腰を痛めちゃって、毎朝、保育園へママと登園してます。ママの仕事に合わせて早朝保育をお願いしてるから、一番早い7時半から。今日なんてあやめちゃんの次で園全体で2番目だったね。先生達はローテーションで早番、遅番とかがあって、ホントの早朝は先生ひとりだけ(30分間くらいかな)。私がイマイチ話したことない先生だったり・・。だからなーんか、早朝保育なんて不安だった。裏から聞く情報だと、やっぱり問題が起こるのは先生(大人)が一人だけの時。それに、そんなに朝早くから可愛そうって考えもあった。でも実際、必要に迫られてやってみて、これが本来の親子の姿だって気がする。
テンの通う大宮保育園は0歳から年長さんまで100余名の園児がいる。担任の先生はもちろん各クラス決まってるけど、どの先生もクラス関係なく、園児全員の名前と顔を覚えててくれるの。だから、テンにとってはどの先生が朝いてもお手のもの。先生達も、迷わずあわてず「てんくん、おはよ〜!」って声を掛けてくれる。先生によってはテンがおはよって挨拶するまで何度でもシツコク挨拶したり(笑)ね。
何より、テンが私と保育園に通えることが嬉しいみたい。朝、一緒に最後までご飯を食べれて、一緒にご用意していってきますって、当たり前のことなのに、ママが都合のいい理由とババへの甘えで、してなかったんだって思う。月曜日はね、7時半からテレビで「しまじろう」がやるの。日曜日の夜テンに、「明日どーする?ママと保育園行く?タイもいけるよって言ってるけど?」って聞いたの。しまじろうの日ってのはテンも良くしってる。タイの仕事が遅番だから、しまじろうみてから送ってもらうこともできる。でも、テンは迷わず、あんなに毎週楽しみにしてるしまじろうより、朝眠くて仕方ないのに、ママと登園するって方をとった。
保育園には、一週間って申請なの。早朝保育。でも、これを機に、これからずっとこのペースで行こうかなって考えてる。ただ、保育園は、まだまだ昔のシステムだから監護義務がある人全員が子供の面倒を見られないって前提がないと預かってくれない。うちの状況でどーだかな・・。でも、おうちでる予定もあるし、私がひとりで生きてみたいってのもあるから。さいたま市に申請してみよう。
2004.7.25.『テン4歳8ヶ月と8日』
行って参りました GEOS English Summer School '2004・・親子コースヽ(^。^)ノ
いやぁ〜、頑張った、ママも。 伊豆高原の駅について改札を出たとたん、すげーテンションで「ハロー! ナイストゥーミーチュー! アイム ヘレン♪ ハーワーユー??」でさ。 おお・・って思いながら「アイムファイン!ナイストゥーミーチュートゥー!! マイネームイズ メグミ!!」とかいってすげー大げさ握手。よろしくって何ていうんだ?なんて考えながら。しっかしテンはあっけにとられて何をいわれても眠る貝・・。しかし突然にあそこまで、気持ちを持ってくのってまだ4歳児には難しい気がする。電車でまったり過ごしてしまった自分にちょっとばかし反省だった。。   つづく・・
2004.7.15.『テン4歳7ヶ月と28日』
夕涼み会 & キリン会  ブレイドの甚平が大活躍!!
テンて待ちに待った夕涼み会♪ 早いものでもう3回目だね。毎年ね、会が始まる前にそれぞれホールで着替えるの。少し早めに保育園に着いたつもりだったのに、もうたっくさん来てて、テンも首を長くして待ってたわ。お部屋に入った途端に、あんなにたくさんの子とママ、パパ達がいる中でバシっとテンと目があった。テンは嬉しそうにニコ〜♪って。やっときたなぁ〜!って感じだった。早速お着替えを始めたら「あー!ぶれいどー!」「すげー!」「いーなー!!」って集まる集まる男の子達。テンはクールに無言ながら自慢気だった(笑)。
れいなちゃんのママに「あー!おにいちゃんの時はガイヤ(?)だったよ、もってたー」って盛り上げられ、ゆうちゃんのママには「え〜!そんなの甚平でもあるんだー!」って興奮され、しゅんくんのママには「やったねぇー・・」「まったく欲しがるのよね」って半分呆れられながらも、テンに「かっこいーじゃーんッ」って。
今年の夕涼み会はヨーヨー釣りに、割り箸デッポウのマトアテに、コマ回し&お手玉、糸電話つくり、折り紙(メンコ作り)、それから親子で歌って踊って触れ合おうって遊び。それから保育園の園児全体で盆踊りしたりお歌を歌ったり。んでもやっぱり何やらしても去年より格段に自分の力で出来るものが増えたなぁ^^って思う。自分でやろうっていう意欲も然り。おうちではやってよぉ〜!になっちゃうことも、保育園でみんながしてるモノだとするんだよね。ライバル意識?・・いーことだ♪
そーしーてー。夜はキリン会。
今は年中さんのキリン組だからキリン会。20人以上来たのかな。お店は個室だったけど大盛り上がり。そうそう。テンは人気者だってコト発見!再確認!!ゆうちゃんと、しゅんくん、りょうくん、ともくんが、テンテンのとなりがいー!って席の争い。まずはゆうちゃんとともくんの勝利。しかししゅんくんが泣き出し、ともくんがママに言われて代わってあげてた。めいは嬉しいと思いつつ、みんなのヤリトリをみながら、どんな風に子供達を納得させられるのか思案に余っちゃった・・。誰かが我慢しなきゃいけないことだってあるってことが自然にわかっていけたらいーよね。今日は俺だったから、次は譲ろうとかいう思いやりも作っていけたら素敵だと思う。テンにも子供達っていう同じ目線、同じ立場の中でこそ、こういう想いがあるってことを知る場面に立ち会わせたいな。まぁでもきっと、保育園の普段の生活の中ではテンも経験してるんだろうけどね。今度先生にきーてみよう。
2004.7.14.『テン4歳7ヶ月と27日』
テンてと甚平買いに行ったの。仕事帰りにお迎えしてから線路を越えてダイエーまで。
最近、お洒落に目覚めてるテンとしては、お洋服も欲しくって、自分でおズボンを見つけては「着てみるッ!」ってすごい。ブルーのおズボンにブルーのラインのはいったグレー系ムシキングのティーシャツ合わせてさ(笑)。かわいすぎ。ママは正直に「テンてかわいーね♪」って言ってんのに「ちげーよ、男はかっこいーだよ!」だって。
しっかしそれなのに、甚平は仮面ライダーですよ・・・。まーじーでぇー・・。まぁテンがほしーならいっか・・。ってトコだけどね。こういうキャラクターモノは数年間のことだと思う(思いたい)し。好きなの着て、今年の夕涼み会に張り切って出たいものね。でも案の定、家に帰ったらみんなに「なんだよこれーー」ってブーイング・・・。ママは「なんだよ、かっこいーじゃんなぁ!!」ってめちゃフォロー(^_^.)。違うのにすれば・・なんて考え浮かばせちゃったらそれこそ大変なのよッ!!
2004.7.4.『テン4歳7ヶ月と17日』
ママすごい嬉しかった^^
テンがあんなに彼に気を許すなんて・・びっくり^^ 一度にたくさん初めての人に会わせるのもちょっと不安だったんだけど、私が案じるよりも数段、テンはたくましいんじゃないかと思わせられた。テンも、テンの道を進むことが出来てるなって感じた。それがテンの自信になるように、ココって時には必ず安心感を与えられるママでいたいと思う。んでも・・ホント嬉しかっためい。彼でよかった^^心からありがとうだよ
そうそうテンね、随分ひとりでお使いができるよーにもなったのよ^^
毎週ジオスの後、モスによってコーヒータイムするの。テンがコーヒーシェイクでママはアイスコーヒー。あとからテンは自分で「フランクフルト」を買いに行く^^。お金もって、「フランクフルトください」って。おつりもらってママのとこに一度帰ってきて、それからフダをもらいに行って。「よくできたね!」っていうと、すごい嬉しそうな満足顔。いつもながらに(笑)かぁわい〜♪
そして、今日なんて夕方、ご飯のオカズを買いにヨーカドーに行った時、ちょっとオヤツってことで地下でポテト食べたの。その時も自分で買いに行くって「ヤマモリポテトのエスください」って言えた♪ 初めは「そんなに長いの忘れちゃう・・」って言いながらもたくさんママと練習して(^。^)ノ。
まったくテンの成長には目をみはるモノがある。これからもしっかり、テンをみていこう^^




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!