かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2005.1.27.『テン5歳2ヶ月と10日』
寝る前にね、テンテは全然歯がグラグラしない・・って泣き出すの。はやく大人になりたいって。
保育園で同じキリン組の としやクンの前歯が一本抜けたの。クラスでも一番。でもとしやは4月生まれ。あと3ヶ月もしないうちに6歳になる。テンは11月生まれだからね。小さい時の年齢差は特に、成長に大きな差を見せる。更に個人差もあって当たり前だから、実際の年齢差より大きく開くこともある。
どうやってテンに説明しようか、一瞬ママは悩んだよ。ママね、「テンて、急がなくていいんだよ。みんな、絶対に大人になるの。テンの歯は、大人の歯にはえかわろ〜ってまだ思ってないだけで、絶対大人の歯にはえかわる時がくるの。テンてが大きくなるために、今は、きちんとご飯をたべて、いっぱい寝て、楽しく遊んで、毎日ちゃーんと過ごすんだよ。早く早くって急いで、今を楽しく過ごせなくなっちゃったらもったいないよ。保育園生でいられるのは、5歳と、6歳の、今だけなんだからね。大丈夫。テンも、みーんなお友達も、だんだん大きくなって、歯も大人の歯にはえかわっていくの。」って言ったの。どこまで理解してくれたのかはわからないけど、テンて、「はい。」「はい。」って聞いてた。
今になって思うことは、もっと、どうしてそう思い立ったのか、詳しく聞き出したかったって事だなぁ。トシヤの歯が抜けたことが発端ではあるけど、子供であることに何かモドカシサがあるのかもしれない・・・。あの子は、私が思ってるよりもずっと色々わかってると思う。テンとは、イチイチ、ちゃんと話し合っていかなきゃ。めいの考えの押し付けにだけは、ならないように。テンが話すのを待つことを、忘れないように。
2005.1.17.『テン5歳2ヶ月』
絶対できる!テンてならできるよ!!
いつもどおりの生活時間で夜を過ごせる日には、できる限り習い事の宿題や復習、こどもチャレンジの工作とか、折り紙とか、はたまたひらがなやカタカナを書く練習をする時間を取るようにしようって決めたの。な〜んだか夜はテレビをダラダラ見ながらおもちゃでなんとなく遊んで終わっちゃうのが、いつの間にか常になっちゃってたから。せっかくママと過ごせる時間があるのにもったいないもの。家事はテンが寝てからだって、朝だって、いつだってできるけど、テンと向かい合って何かをしたり、机に向かう習慣付けと、それが楽しいってことを知ることのできる時間と時期は、今が大切だと思うから。
今日はピアノの練習。流石ママの子♪って言うより、然るべき時に然るべき訓練(っていったら大げさだけど)をしたから付いた音感を「あってるあってる^^」って思う時には、2歳からヤマハに通っててホントよかったって嬉しくなる。しかし今年幼児課1年目も後半になると、両手でひく曲がどんどん取り入れられる。初めの大きなハードルだと思ったカッコウは、それほど難なくひけるようになったな^^って思ってたら、2曲目のたのしいおどりは、まぢ難題・・。去年から練習してて、両手になってから3週間以上たってるのに、今だつかめないみたいなのよ。なんどやってもなかなかひけなくて、ついには悔しいのか、イヤなのか、毎回泣き出しちゃう。もうやりたくないって切れそうになるテンをみながら、ここでやめていーよって言ってしまっては何についても出来ないならやめればいいってクセがついちゃうのが心配でやめられない。絶対できるよ!!って繰り返し言いながら、今日は、2小節までで区切って、2回連続でひけたらおしまいってことにした。それでも、たった2小節を15分くらいやったかなぁ・・・。連続で2回成功した時には「テンて、できたじゃぁ〜ん!!やったね!!練習すれば絶対できるんだよ!!すごぉ〜い!!」ってノリノリ♪
次の練習がイヤにならないように、ママのイライラをテンにぶつけないように、音楽って芸術を身に付けることを、親にやらされてるんだってならないように、ママは自分との闘いでもある。でも、楽しいね^^ 充実ってやつを求めて実践してるのって♪
2005.1.2.『テン5歳1ヶ月と16日』
迎春♪ オタフクと共に年越しを余儀なくされた2005年の幕開け(笑)
でもすごく軽くて元気いっぱい。2日に「もち」もうあきた!よ・・(^_^;) だ・か・ら♪赤ちゃんのいる親戚の家は念のため遠慮したんだけど、家にいてもつまんないし、もーいいだろうってことで出かけちゃいました、初詣^^。しっかしみんな前の日の夜、朝方まで遊んでたとかで来るのおそぉーい!!やっと集合場所の成田歯科を出発したのが待ち合わせから2時間も後だったのよ(-。-)y-゜゜゜
しっかし混雑コノ上なし・・。お参りしてから出店でってのは敢え無く覆り、チョコバナナ♪ 若いお兄ちゃんのお店。2ツのサイコロで両方1だと3本!1以外のぞろ目は2本、それ以外は1本。なーんと!!テンてが振ったサイコロは1と、いちー!!すごぉ〜い!!3本だぁ!!嬉しい。食べ切れなくても、嬉し〜♪
そして更に混雑激しく神社境内では入場制限・・サクっとお参りは延期です(^_^.)。で、で、色々買い込んで、いつもの成田歯科でおねぇちゃんに歯をみてもらいながらお茶と、おしゃべりと、映画鑑賞と、ブブ遊び。今年も変わらず始まったなぁ〜ってホノボノ平和な時間でした。一番違ったのは、テンが何かで遊びながら、ジュース飲みながら、楽しみながら、待てたり、みんなに合わせることが出来るようになった!ってことだねぇ^^




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!