かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2004.3.28.『テン4歳4ヶ月と11日』
お花見に行ったよん♪ っていうか、大宮公園(氷川神社)に桜も咲いてるだろうし暖かいから遊びにいこーってお砂場セットを持って出かけたのに、もう参道からお花見客でいっぱいですごいお祭りムード。公園に入るとする出店が並んで、お砂場セットそっちのけ、桜そっちのけ、やきそば食べて、チョコバナナたべて、クジビキして、きゅーりも食べたな、ヨーヨーつりしたり。たまに「テンて、上みてごらん」って「キレーだねぇ」って言うと、「すごいねぇ」って言うものの、次はどのお店に行こうか考えるのに忙しそうだし(>_<)。しっかしさぁ。桜のにおいもなにもあったもんじゃないね、花見処ってやつは。ま、テンと楽しかったからいっかぁ♪アバレンジャーのレジャーシートで桜の下でやきそば食べたしねん。
夜は、ジジババが旅行でいないのでヨーチンをおうちに招待してご飯を一緒に食べました♪やっぱり家族多いからか、ちょっといないとなんとなくさみしーみたいね、テンて。ヨーチン来てくれたらすっごいはしゃぎようで、ニッコニコだった。ヨーチン小さい子とマジメに楽しく遊んでくれるから嬉しいし^^テン任せて家事できちゃうし^^ありがとう♪
2004.3.21.『テン4歳4ヶ月と4日』
ちゃーー(^o^)/。久し振りな泥んこ遊び♪
お彼岸でお墓参りしに親戚のおうちに行って来たの。お台所はババ達いっぱいだし、ちょっと悩んだあげく(まだ世代は母達ですねぇ・・笑)、それよりぃ〜っと、いとこの子のれいちゃん(1歳半の女の子)と、テンと、お庭で簡易お砂場を作って遊んだの。おっきなお山にトンネルほったり、テンがお水を運んできて固めてるのに、れいちゃんは持ってるシャベルで崩すばかりで、テンがれいちゃんから「ダメッ」ってしゃべる取り上げたり・・・んでもなんつーかれいちゃん強いのよ。泣くわけでもなく、悲しい顔するわけでもなく、またそのしゃべるを取りにいってまた繰り返し・・・(笑) テンのが「もぉ」って半べそ・・・(苦笑) かなり受ける。
それからおだんご作りはまぢ大変だったぁ☆ テンもれいちゃんもギュってしたいからさ、順番コに作って渡すんだけど、ふたりとも力入れすぎですぐ崩れちゃうんだもぉん。ダンダンおだんごを作ることより崩すことが楽しい目的にかわっちゃって、つくれどつくれどぎゅ〜ってにぎられバラバラ。しっかしもっと!もっと!って、エスカレートするし、はい、はい、はい、ってやってたらツボに入ったらしくテンはまっすぐ立ってられないほどの爆笑(●^o^●)。
そして、「あっ!!」って気付いたら前にあるお山が土砂崩れで半分トンネルが埋まっちゃって・・・。ママがテンに「たいちょうっ!崩れましたっ!トンネルちょーちっちゃいですっ!」とか言ったから続けて声がでなくなるほどの爆笑で。>^o^<。したられいちゃんがタタミカケルよーに半分残ってたお山をしゃべるでザスザスしだし、あとかたなくなったトコロで、さぁて、おしまいにしておうちはいろ〜って気持ち良く次に進めました♪
すっごい素敵だわっ!ママも久し振りに泥んこになって、ふつーに楽しんでたりしたな^^(笑)
2004.3.18.『テン4歳4ヶ月と1日』
りんご病になっちゃった(>_<)テンて。あれってカオだけじゃなくて腕とか足もすごい湿疹なのっ!!知らなかった。りんご病の上、なにか他の原因で湿疹かと思ったりして。。。でもダイジョブらしー。よかったァ。保育園で流行っちゃうと必ずといっていーほど色々もらっちゃうんだもの。でも強くなるかな。そろそろオタフクの予防接種もしとかなきゃ。
2004.3.16.『テン4歳3ヶ月と28日』
も〜〜〜〜ぉ、くっつきすぎ〜〜〜〜ッ
夜ご飯の後が一番はげしーんだけど、自分が食べ終わっちゃうとテンの感心は全部ママへ。まず抱っこしにくるでしょぉ〜、「ママまだ食べてるんだからぁ」って隣に座らせると、次は後ろから抱き付いて首絞め状態・・・「くるしーよぉ」ってまた隣におろして、そうすると隣で立ち上がってホッペにチュッチュッ・・・「てんていっくら可愛くってもそれじゃしつこいよぉ」って言いながらママの膝へ。もう大きくなったしさ、抱っこしながらだとママの顔の前テンの頭なんだもん。。。しかしココで抱っこしてるってことはテンの作戦勝ちなのかもしれん(笑)・・・って今コレ書いてて気がついた・・・。
ババ曰く、テンはママ(親)離れ遅いな。だってぇ!いーぢゃんねぇ。
2004.3.10.『テン4歳3ヶ月と22日』
「ママぁ、今日もお空にいっぱいお星様がちらかってるねぇ〜^^」
いつもテンは自転車の後ろに乗りながら、まっすぐ座らないでデェ〜ンって偉そうな格好で見上げてるの。突然こんな表現するなんて、感心させられちゃった。ママが「そだねぇ〜、でもお星様はテンがちらかしたオモチャと違って、いつも同じ順番で並んでるんだよ」って言ったらイマイチ(?_?)ハテナが浮かんでたけどね(笑)
2004.3.2.『テン4歳3ヶ月と14日』
今朝は大変だったァー(>_<) 昨晩あんまり遊べなかったからかなぁ。
テンテ、起こしに行ったとたんに「まだママと寝たいの!」って「わ゛ぁーーっ」って泣き出しちゃって。いつもなら「ママもう遅刻しちゃうよぉ」って言えばパっと起きて抱っこするのに、今朝はそのセリフにもっと激しく泣いて・・、咳き込み・・、反抗し続け・・。「じゃぁちょっとだけよ」って一緒にお布団に入ったら一瞬で安心顔にかわってスーって寝ちゃった。それで3分くらいしてから「テンテ、そろそろ起きるよ」って行ったら「うん」って抱っこして居間へ向かえたの。甘えなのはわかるけど、多分理由はママの何かが足りてないの。そういう時は決まって全身で抵抗する。しなければならないことはちゃんとわかってて、気持ちが落着けばできるのよ。
そしてテンを抱っこしながらご飯を食べて、もう落着いたかなって膝からおろしたらまた「わ゛ーーっ」。。「なんで行っちゃうの!」って。「ママもうお仕事行くよ」って歯磨きしたりバタバタしてたらママが行くほう行くほうについてきながら泣きべそ顔で「テンておしっこ」ってトイレに行こうかママを追いかけようかウロウロしててちょっと出ちゃってね・・(~_~;)・・便座もぬらしちゃったらババが傍でイライラ恐い顔して厳しい口調なのに対しまた泣き喚き・・・。(もーーっ、洗えばいーじゃんっ!って思っちゃった。。。)
そしてお着替えをさせてママは急いでおうちを出ました。テンが泣きながらもバイバイするために玄関まで見送りに来てくれた。んでもババはママが会社なのに聞き分けなく追いかけるって思って、「ママ会社なの!」「寒いからこっちにいなさいっ」ってピシャっと。。。テンはテンで泣きながら「ちがうよ!」って言い返して。あーーっ!テンはママから離れなきゃいけないのはわかってて白い息で頑張ってバイバイしてるのにぃ。ママがバイバイして「寒いからお部屋行きな」って行ったら「うん」っていえるんだもん。最後にはタイが起きて来てテンと一緒にバイバイしてくれました・・・よかった。。。
テン朝ごはん食べたかしら。。。今日はタイと保育園かなぁ。。。 ねぇ、メィってテンに甘い? でもいつも全力なのは確かです。
2004.2.23.『テン4歳3ヶ月と6日』
今日はおじいちゃんの命日です。
テンに「おじいちゃんにナムナムしよ」って言ったら、テンは「なんで?」「なんで?」って。だから「今日はおじいちゃんが死んじゃった日でメイニチって言うのよ」っておしえたのね。一緒にお線香をつけてコーンってならして合掌・・・。あとでテンに「おじいちゃんに何て言ったの?」って聞いたら、「おじいちゃん、早く良くなってね」だって!(^_^笑)
2004.2.22.『テン4歳3ヶ月と5日』
やっぱ知恵熱かもね・・・?!
先週木曜日、久し振りに仕事で帰りが遅かったの。習慣通りにママとの時間がないとこういうことが前から良くある。そして、決まって1日で完治する。具合が悪いと必ずママがずっと一緒にいてくれるって強い信頼と期待。例外なく応えてる私。今テンは4歳。心配するには及ばないと考えつつも精神面に弱さがあるとしたら血の繋がり故に鍛えなければって思う。鍛えるための信頼関係はしっかりある。でもその方法がわからない。今、意識してする必要性があるかも私の中で確立してない。成長の過程で養われるならいいけど。そうとばかりも言ってられないし・・・。あぁーー、まだこの答えは出そうにないね。ただ、ヒントは私の母にあるんだろな。
2004.2.21.『テン4歳3ヶ月と4日』
「ママ、冷たいよ!」テンは自分のオデコをさわっておしえてくれた。顔色も表情も一変してる。ママは「ホントにっ!」ってテンのオデコや首根っこをさわってから「やったぁ〜、テンよかったァ!お熱さがったね!!」って何度も何度も。テンも嬉しそうにママにギュってしてきて・・・ テンとママのラブラブテンション復活ヽ(^。^)ノ
これが昨夜22時過ぎ。昨日ニコニコに行って来てお薬飲んでしばらく眠ったらウソみたいに元気元気!今日はおかぁさんといっしょのファミリーコンサート^^ ちょっと心配はあるけど出かけちゃえぇ〜〜
2004.2.20.『テン4歳3ヶ月と3日』
知恵熱・・・ かな?
しばらく風邪知らずだったテンなのに、突然保育園から呼び出しの電話があって。38度以上って先生からの連絡にママは取り急ぎの仕事だけ片付けて保育園へ向かったの。いつも思う。もう少し、近かったら。。。 すぐ行きますって行ってから園に着くまで小一時間だもん。前に肩を脱臼した時もテンのママがすぐ行けないのをわかってる先生が対応してくれた。先生達はとても親切で良くしてくれて、感謝の気持ちは絶えないけど。
ママが着いたのはお昼寝の時間で寝入って30分ほどの時だったけど、「ママきたよ」って先生が起こしたらすぐ立ち上がって歩いてきたの、テン。ママのトコまで頑張ってたのに、抱っこしたらナミダがあふれちゃって。ママが守らなきゃって思わせる頼りなさ。どーしても大切なテン。「良く頑張ったね」「もうダイジョブだからね」「ママとお医者さん行こうね」「お薬飲んで一緒に寝ようね」ってテンは赤い目でひとつひとつうなづいた。
家に帰ったのが2時前ころ。ニコニコ(テンの小児科)の午後診療の時間が4時から。それまで家で寝てようとしても、熱のために寒気がして足や腕の関節が痛いみたいで「やだよーー、わァーー」って泣きはじめたり、ちょっとウトウトしたり、また起きて「わぁーーん」って泣いて「早くお医者さんいこうよぉ」って言ったり、辛い時間だった。。。
2004.2.18.『テン4歳3ヶ月と1日』
トロル:「だれだぁ〜!」 たぬき:「ポンポコポン たぬきです」
トロル:「たべちゃうぞぉ〜!!」 たぬき:「食べないで!後でウサギさんが来るよ」
トロル:「それなら とっとと 行ってしまえぇ〜!」

保育園でお楽しみ会があったの。テンは縦割り(3・4・5歳のクラスがそれぞれ3グループに分かれる)のグループで「友達賛歌」を歌い、パンダ組の出し物では動物達と森の音楽会に行くって設定でトロル役をやりました。合奏では「太鼓」(・・・何か感じますね・・・笑)

いぃ〜っぱいの人の前で、自分で自己紹介が出来て、お歌もおっきな声で歌えたり、トロルのセリフもかっこよく言えたり、ナミダでるほど(まぢで)感動でした^^ 保育園に入園した2歳の頃からは考えられない成長ぶり。集団生活に毎日楽しみながらも揉まれ、特にパンダになってから「テンはお兄ちゃんなんだ」って意識も強く、頑張ってるのが普段の生活の中とは違う角度からママにぶつかってきて、すごい嬉しかったの。愛おしかったっていうのかな^^

夜はママのBirthday Partyをしながらテンのお楽しみ会で撮ったビデオを見ました。テンは「テンて、出てた人で見てないからいっぱい見る!」(笑)って本番さながら張り切ってたりしてね^^ テンが自己紹介したところで、おーひとりでちゃんといえたー!って嬉しくて笑っちゃったから、次の子の番の時にタイとママの笑い声がおっきく、画面もブレブレ(笑)だった。。。けど、まいっかぁ〜♪ ジジが仕事から帰ってきてから、またみんなでビデオ鑑賞会^^ ジジも喜んでたね!トロルはずぅ〜っと出てる役だったから見所十分だったしねん^^

そぉ、テンお兄ちゃんな一面。ママのお誕生日でまるいケーキにローソクふぅ〜するのに、「テンする?」って言ったら「うんっ!」って言ったものの、「一番はママだよ!」ってママにふぅ〜させてくれたの!!すごぉ〜い♪ それからまた火をつけてテンがふぅ〜しました。 ちょっと前までは考えられない物分かりだァ!!

2004.2.17.『テン4歳3ヶ月』
おもろい。昨晩寝る前、お布団でのテンとママの会話。
  テン 「ママぁ、テンても携帯欲しいなぁ ママみたいな曲がんないヤツ」
       (ママはAUのINFOBAR^^ にしきごい〜 カープ 笑)
  ママ 「もっとおっきくなったらね」
  テン 「じゃぁ5歳ね」
  ママ 「10歳くらいかなァ」
  テン 「えー、それじゃ遅いよぉー」
  テン 「そーだ、テンてタイみたいにDOCOMOにしようかなぁ」
  ママ 「えーー、テンはAUだよ、絶対AU!」
  テン 「家族割りしたいから?」
・・・・・・・(@_@。爆笑  (^o^)ノ・・・・・・・
そーなのです。ママの切なる願いなのです。
それにしても、かなり前にママがタイにAUにしなよぉ〜って色々話してたのを覚えてたんだねェ、きっと。というか、テンは色んな引き出しを持ってて楽しい。自由自在にココゾって時に引き出せる所もまた素敵。これ4歳です。メィ自慢の息子^^
2004.2.14.『テン4歳2ヶ月と28日』
イチゴおいし〜♪ 毎年恒例、菖蒲への甘いイチゴな旅^^
午前中のヤマハでは尚美センセイと、保育園でも一緒のレイナちゃんに、バレンタインデイのチョコもらっちゃったねぇ、テンて。ママとかババ以外からもらうのって初よ、\(◎o◎)/初!なにやら嬉しくニコニコ・・・いや、ニヤニヤなテンだった。。。
午後からはイチゴ狩り!おっきくてあまぁ〜いイチゴ、テンが一番いっぱい食べたね♪自分でとって食べるのが嬉しくて、ママがいーのをとってあげても「いーよいーよ」って。だから、「んじゃテンもママにとって!交換しよ!」って言ったら、「テンてとママ、ラブラブだもんねぇ〜!」ってテン。それからはお互いがお互いのイチゴを取って食べたの。めちゃラブです、はい。
それから今度はイトコのじゅんちゃん達と一緒に夕ご飯。なぁーんとレイアちゃんにもバレンタインもらっちゃってっ!すごぉ〜い。(ママ:おかえし大変だわっ 笑)
2004.2.11.『テン4歳2ヶ月と25日』
東京ドームシティにアバレンジャーショーをみに行ったのォ♪
土日はテンて、毎週多忙だからね(笑)。土曜は習い事2つ、日曜はお布団干しが必ずだから。今日は一日いっぱいテンとママの時間に出来る素敵な祝日♪思い切って電車に揺られて水道橋へ!!
駅を降りるとゾウくさい・・・そぉ、ホリジョイサーカスが来てるのよ。テンは「ぞークセェー!!」っておっきな声ではしゃぎはじめ、アバレンジャーのポスターがある毎に「あっ!アバレンレッド!!」(ママ心の声:いや、アバレッドでしょ・・・爆笑) 「お、ブルー!!」 「アバレンキラーだァ!!」って楽しそう。ニコニコしちゃって^^ ゲートをくぐってチケット売り場が見えた所でママが「あ、あそこだ!ハシレっ!!」って言ったら、テンは「きゃーーーー!!」ってモー突進。ホントかわいーテン。。。
んで、ショーが始まるまでの間に観覧車に乗りにいったの。今の観覧車ってすごいのよっ!観覧車の中でいくつかの曲の中から好きなのが聴けるの!テンはもちろん直太郎のさくら♪ 「(い〜まぁ) さきほこぉ〜る」のとこを裏声で歌いながらダンダン高くなって、上半分半周分はテンもママも立ち上がって「うわぁ〜!」って言いながら四方の景色を見てきたよん^^
そして待ちに待ったアバレンジャーショー!!!すげぇー、サスガ後楽園。ヨーカドーとは違い、当たり前に素顔で出てくるもんね、本物が。しかしビックリしたのがママファンの黄色い声・・・(T_T) バレンタインのチョコなんてあげてたし。・・・。絶句。〜〜ま、それは置いといて。。。
テンてはかなり見入ってた。ママの手をギュって握りながら真剣に。楽しんでるってより、食い入るように世界に入ってた感じよ。終わってから「またこよー!」ってママに約束させたくらいだもんね。それからメリーゴーランドにのって、お茶して、スカイフラワーにのって、またスカイフラワーにのりました。臆病なテンだけど、スカイフラワーは楽しかったみたいね。それなのにメリーゴーランドの馬はコワクて馬車がいー!ってどーゆーことかしら・・・。
帰りにお土産屋さんによって、キラーのお面を買ったの。余程嬉しかったのか、地元の駅についても顔にお面つけてて、みぃんなに振り替えられてた。テンはママにしきりと「かっこいい?」って聞いてて、ママは「いや、かっこわるいよ」っていうと、また「かっこいい?」の繰り返し。ママが「かっこいいよ」って言ったら満足気に黙々と歩いて帰って来ました(^_^;) おもしろい、テンて。楽しかったねぇ〜♪
2004.2.9.『テン4歳2ヶ月と23日』
休み明けはマダマダ頑張りが必要なテンて。今朝も頭ではわかってるからママとは離れるものの、涙がポロポロ出ちゃいながらバイバイ手を振ってくれたよ。ママと「ラブラブ」なのが嬉しくて、ママにチュをしては目だけで上を見上げて、「アァー!ハートが出ちゃったねぇ(#^o^#)ノ」って喜んでる。(何を見て覚えたのか・・・・・・
昨日はお手伝いをしたくて仕方なかったみたいで、しまじろうを真似て靴箱からありったけの靴をみぃんな出して玄関いっぱいに並べてた。ママがお皿洗ってる間に、どーも静かだなって思ってたら、寒い玄関で頑張っててさ。「褒めてもらえる!」ってウキウキしながら、綺麗に並べて満足なのと、えらぁーいって行って貰えるだろうっていう期待に瞳キラキラさせちゃって、「ママ、ママ、きてきて!」って玄関を指差してね。ママは心にてちょっと苦笑、しかし「テンテ、すごぉーい!ひとりでよく出来たね!!」って絶賛しちゃった。かわいー限りよ、ホント♪
予定ではお部屋のお掃除してから出かける予定だったけど、頑張ったサービスで先に公園へ出かけました^^
2004.2.3.『テン4歳2ヶ月と17日』
今日は節分。ずっと豆まきを楽しみにしてたのよねェ。
ジジが帰ってくるまでの間、テンと一緒に工作タイム。紙袋でオニのお面?帽子?覆面?を作ったの。目の場所をまあるくハサミで切って、お鼻にお口に牙なんて書いちゃったりして^^ ツノをつけたのはいーけど髪の毛が・・・昔ママが子供の頃は余った毛糸がいっぱいあったけど、今はなくって。苦心の末、広告をほそながぁ〜く切って、ぐちゃぐちゃ丸めてまた伸ばして、オニの頭に貼ったのです。テンは髪の毛をくっつけるのに命掛けてる感じ(^_^.)で、シールをベタベタ、真剣に集中してる表情(ちょっと口がとがって半開きな・・・笑)で、頑張って作ってたよォ。かわいーテンテン♪
それでジジ登場!お仕事から帰って来たジジは、ご飯を食べる間もなく、オニになって玄関の外で待機。テンとママとババが豆を持ち構えた所で、ガラってオニをかぶったジジ。テンは「キャーーー!」って言いながら「おにわーそと、おにわーそとっ、えーい、えいっ!」って、めちゃ全力で豆投げてさ。ジジは仁王立ちしながら、「おにだぞ〜!おにだぞ〜!」って(そんなセリフでいーんか?ってトコだけど)手をグリグリしながら言い続け、いやぁ〜笑ったわ!!ジツはかなり豆があたって痛かったらしーけど我慢してくれてた・・・。ありがとー!お父さん。
それから年の数だけ豆を食べるって話してて、そしたらテンは「テンテ、4つしか食べれないじゃないかァ!!」って怒り出して泣きべそ。。。「ママの分あげるね!」ってことで落着きました。
1年毎の行事があると、テンの成長が強く感じられる。去年とかは、オニのお面がこわいーーって触れなかった記憶アリだわ。
2004.1.31.『テン4歳2ヶ月と14日』
最近ね、入浴剤が大流行なの^^ 今日は、新しく購入した、モモの香りを入れたの。そしたらマっぴんく♪そしたらテンったら「すげぇ〜!なんかヤラシーー♪」ってめちゃ嬉しそう・・・。ジジババにも、ニヤニヤしながら「今日のお風呂はビックリやらしーよぉ♪」って早く入りなって促して・・・。まったく「やらしー」とか「恥ずかしいー」とか大好きなのよぉ。。。。スエオソロシヤ
2004.1.25.『テン4歳2ヶ月と8日』
楽しみにしてたお泊り♪テンはずぅ〜っとって言っていいほどユウヤちんの後を付いて回ってたね。ホント人見知りなはずのテンが、ミヤキ家では家にいる時と同じようなリラックス度&自分だしちゃってます度だったわぁ。そうそう、お夕飯に手巻き寿司をご馳走になったのね。そしたら次の日家に帰ったらまた手巻き・・・。でも良かったのよぉ〜!テンね、自分で巻いて食べるよーになったの!!今まで手巻きの日と言えば「お次は何ですかぁ?」ってママがお寿司屋さんでテンはお客さんのようにしてたのに、一生懸命自分で作ってた。ひとつユウヤちんにクシャミ入り(笑)のホタテ寿司を作って美味しく食べてもらったからかなぁ。またちょっとお兄ちゃんになったね^^そしてママはまたちょっと楽になったわ^^
ボーリングしたりゲームしたりサーカス見たり盛りだくさん。サーカスはもう1週間も前から楽しみに楽しみにしてたの。はじめはテントの中が暗くて不安そうだったけど、ゾウさんが出て来ておイスに座ったり、後ろ足二本でたっちしたり、前足二本で逆立ちしたらもーかなり興奮状態。休憩時間にババに電話してすごい勢いでついさっき見たゾウさん芸をおしえてあげてたね!(^^)!。
そして!帰りの新幹線はなんと二階建てMAX!!すっごい喜んで二階に乗ってママと一緒に夜景を見ながら帰りました♪(途中でタイに電話して、「ちょっとタイ、もうすぐテンテン大宮着くからブブでお迎え来といてよ!」ってめちゃ偉そうに頼んでた。頼もしい。)
2004.1.20.『テン4歳2ヶ月と3日』
保育参観&懇談会に行ってきたよん♪
なんと保育参観は初めての参加(^o^;)。この前の保育参観日の夜にね、テンが「ママァ、テンての保育参観来てよぉ〜!」って言い出したの。ウサギ組の時から考えても一度も行ったことなくてね。遊んでる様子は毎日のお迎えの時に見られるし、たまに予防接種なんかで早退する時におやつ時の子供達の様子は見てたから、ママとしてはワザワザ仕事をお休みしてまでって思ってたとこがあってさ。。。懇談会で先生とか他のママとお話できることでイーと思ってたの。
んでもテンからしたら「ママ来てくれないっ!」って思ってたんだろね・・・。てん、おしえてくれてありがとう<(_ _)>。もー昨日からママが保育参観にくる〜って張り切っちゃって嬉しそうでさ。朝も一緒に登園できるし、ママは「や〜ん、お休みして良かったァ♪」って思ったのです。
しっかし!!わかってたコトではあったけどママがいると甘えちゃって甘えちゃってたぁいへん!カコちゃんがママの膝に座ってコマで遊びはじめたら、「テンテのママだよぉ!」って払いのけちゃうし、タイチくんがママに抱きついて来たときも「だめぇ!」って言って「負けるもんか!」って感じでママによじ登ってくるし。重たいっつの・・・。まぁ、かわいーんだけどね。
それからそれから、親友のゆぅちゃんとトラブル。テンが遊んでたブロックをゆうちゃんがサって取っちゃったら「いまテンてが遊んでたのぉ!」って取り返しにいって、んでもゆぅちゃんも遊びたいから「だめぇー!」って言って、テンては「わぁ〜んっっ!」って泣きはじめちゃって。そしたら先生が「なになに、どーしたの?」って来てくれてね。テンは「テンが遊んでたのにゆぅちゃんがとったぁ!」って訴え、ゆぅちゃんは「とってないもん!」と訴え、んでもサスガ3・4歳児、周りが正しいことしか言わず、子供達みんなの意見から、先生もゆぅちゃんが取ったって判断。ちゃぁーんとゴメンネを言わせてテンに返すように言い聞かせてた。しかしここでチャンチャン!じゃないのよっ!!ゆうちゃんが「ごめんね」って言いに来たら、テンがひったくるようにブロックを取り返しちゃって。そしたらゆぅちゃんが「ごめんねって言ってるのに、テンが"いーよ”ってゆるしてくれない」って泣きはじめ・・・。それからのことはテンにはママが話し、ゆぅちゃんには先生が元々ゆぅちゃんが取っちゃったからでしょ!って話してた。こんなヤリトリが20〜30分置きくらいに色々な所で起きてさ・・・。うわぁ〜〜〜先生って大変。。。んでも、すごく子供一人一人と向かい合って良く見てくれてるって母親として嬉しく頼もしかったです。
2004.1.19.『テン4歳2ヶ月と2日』
先週末よりババの具合がよろしくないのよぉ。ママが家事をしてる間のテンの遊び相手がいなくて、なんかイライラしちゃって・・・ そこで!もっともっと楽しもう作戦で、金曜の夕飯から毎食テンと一緒にお料理してるの。何をするにも倍以上の時間がかかるってのはわかっていながら楽しくて、気付けば「もー2時間もやってんのにできなぁーい」なんてザラ。でも、「やっとできたー!お腹すいたぁ〜〜!」って一生懸命モグモグ嬉しそうに食べるテンをみて、「よーし、やったぁ!」って喜びのママです♪ オモチャの包丁で切ったお豆腐やハンペン、キューイをおいしーよって皆に勧めたり、カレーに入れたタマネギとかニンジンをみて、「テンてが皮むきしたんだよぉ〜!」ってメチャ自慢気。今日はテンてと何をつくろっかなぁ〜
2004.1.16.『テン4歳1ヶ月と30日』
気が付けばお休みの日や朝寝坊を楽しみにしてるテン。少し前まで「休みの日くらい寝かしてよぉ〜」ってのがちょっとしたママの本音だったりしたんだけど・・・。今では立派に土日祝日は9時過ぎまで起きなくなったぁー♪
明日は土曜日、ヤマハに遅刻しないよーに、ヌクヌク朝寝坊だわヽ(^。^)ノ
2004.1.8.『テン4歳1ヶ月と22日』
今日はテンと2人“お店でごはん”の日でした♪
年が明けて本格的に冬になり、風がビュンビュンでめっちゃ寒いってのに食通テンは「オイシーラーメンガタベタイ!」とか言い出し、しかも「アルクノヤダカラオミセノマエマデチャリデノリツケラレルオミセニシテ!(歩くのヤだからお店の前までチャリで乗り付けられるお店にして!)」なぞぬかし始め、うーーーーんって考えたあげく、エッチラオッチラ駅の向こうにある『三匹の子ぶた』というラーメン屋さんのノレンを潜ったのでした。。。
んでもやっぱりおいし〜♪オリジナル味噌ラーメンに一口餃子、それからゴマ団子と黒ゴマアイスのパフェよ!!。テン、むちゃくちゃ食べた食べた。注文を待っている間もシリトリで盛り上がったしねぇ^^ 一番笑ったのが、刀uお」から始まる言葉は島島刀uおなら」ってやつ!。耳元で内緒話のように「おなら」だってぇぇ!テンは「恥ずかし〜〜」って言いながら満面の笑みで次の瞬間は声が出ないほどゲラゲラ、ゲラゲラ。お店でうるさいくらい。んでもバイトのおねぇちゃん達に「かわい〜」って言われてたテンと、若いママってことで、みんなで素敵な雰囲気でした♪よかったね^^
しっかしやっぱりさむぅ〜〜い!!アイスを食べたことで拍車が掛かったのか、帰りのチャリは凍えたわよホント。アマリの寒さに、このテンが無口だったし。何回「テンて生きてる?」って聞いたことか。それでも「うん」しか言わないし。帰って2人でストーブの真前に並びました。
2004.1.1.『テン4歳1ヶ月と15日』
賀正♪ おサル年だねん^^
昨年からのカウントダウン。セキネ家恒例 年をマタいでの年越しソバをススル大行事にテンも初参戦♪ ジジのお手製アブラシタジ(?)ソバ、美味しかったね。
夜更かしでナチュラルハイなテンは寝たくないっ!ってもぉたぁ〜いへんっ。朝になったら乾杯でお年玉だよぉ〜ってことにサンタさんからのプレゼントを楽しみにしてるようなハシャギ振り。いや楽しい。
ママの希望的テンの今年の抱負 : おねしょしないこと! ご飯はオスワリしてちゃぁんと自分で食べること!




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!