かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2004.6.20.『テン4歳7ヶ月と3日』
毎年恒例サクランボ狩り♪
今年も行って参りました群馬県沼田市。いつも梅雨でジメジメの中だけど今日はすごいイイお天気で行楽日和だったね^^ 昨夜からテンはハシャギっぱなし。今朝だって「テン、あさだよ」ってひとことで「はい!」ってスックと起きて自分でお気に入りのお洋服を選んで、「さ〜ていくよぉ〜!」って玄関で待ってんの。か〜わいい♪
テンの好きな音楽をガンガンにかけながらハイウェイを150キロォ^^ っておとーさん・・あなた・・50にもなる人が・・女房と子供と孫の命頼みます(笑)って感じだったわよッ。テンは「はえーーー!」って喜び、隣を走るバイクのおにーちゃんの上着がバッサバッサいってるのにゲラゲラ爆笑、テンション高すぎ。なーのに、40分くらいかなぁ、持ったのは。「まだつかないの?」っていーだした。よーし、次は何で遊ぼうか・・。クイズしたり、トンネルを通る度に「きゃーー」ってせわしなくしてみたり、用はオフザケ大好きなテン。まったく手のかかる・・しっかしママも同じように楽しんでたりする・・(笑)♪
そしてそしてぇ!やっと着いたよ「こまち園」 高砂の木と佐藤錦の木で味が違うのよッ!すげー!やるな!佐藤錦!テンまで「こっちの木のがおいしー!」って言うんだもん。さっすがテン!!いくつ食べたかなぁ。テンと脚立に上って端から食べあさった(笑) 高いトコのはジジに取ってもらったりね♪
しかーーーし(;_;)。サクランボ狩りを終えて、お昼に寄ったおすし屋さんで。甘エビ食べたとたんにテン吐いちゃって・・。食べすぎかな。。サクランボ全部でちゃった。。苦しかったね・・。でも、落着いてからカニのお味噌汁だけ飲めて、スッキリしたみたいで、また元気に帰ってこれました。
テンが吐くのも、ある意味ダイブなれて、ママがアタフタすることはなくなったな^^ ママの胸で眠るテンの安心顔は、ママに自信をくれるんだよ!!
2004.6.15.『テン4歳6ヶ月と28日』
保育園の個人面談に行ってきたよん^^
担任で主任の岡田センセは2年目ってこともあって心強いの。センセ自身もママだし^^ テンの様子も去年と比べたりしながら保育のプロとしての分析はいつも発見があるのよねぇ・・。一番驚いたのが、ママがいるところでは出さない面があること・・ へぇ〜・・おっきくなったんだなぁ。。シミジミ。。。お友達と楽しみながらも揉まれてぶつかって考えて日々成長してるんだよね。その中のひとつ「とぼけ」るんだって!あのテンが!しんじらんない・・。聞こえないフリじゃなくて、「とぼけ」ですよ!・・世渡りを保育園生活っていう日常から勉強してるなんて・・。まったく高度な業を・・・。(笑)。鼻歌まじりに頭ふって「フンフンフン・・」ってするらしい。。。まったく。。。 ちょっとおもちゃを投げちゃったり、お友達と取り合いをしちゃったり、自分に悪い面があったってことはちゃぁんとわかってる。でも、先生に指摘されると痛いトコつかれたって感じらしい・・・。前は「ワ〜ンッ」って泣いちゃうか、走ってどっかに逃げちゃうかだったのに、最近はとぼけるが加わったって・・先生が・・・。でもちゃんと悪いことは「ごめんね」ができるまでユックリお話してくれるの。いつもすごく感謝です。
「色々よくわかってる」とは2歳の時から言われてたし、めいも感じてた。でもまだ、頭でわかっても自分をコントロールする力が弱いからね。当たり前といえば当たり前な年齢だけど、やっぱり少しずつでも自分のしたことを、自分で受け止める力を養ってかなきゃだよね。ママは今でも自分に言い聞かせてることだ・・・(笑)
あとはねぇ・・ 足癖が悪いことだな。ママも人のことは言えんが・・・。親子でなおしてこーーー♪
2004.5.30.『テン4歳6ヶ月と13日』
今日はババのお誕生日^^
テンとママは赤羽までお花を買いに出かけました(笑) すごい熱くてオウチじゃもったいないし、お布団も昨日ほしたし、よっし電車でお出かけだぁってノリ♪
テンのクツを買いにいったんだけど、いつもいってるABCにアディダスのほしーのがなかったの。。。バンズでよさげなのがあったのに、テンは「テンて、アディダスじゃなきゃやだッ!」とかいって・・・。そのこだわりはどこから来たのか・・・(ーー;) せっかく赤羽まできたのにぃって思いながら、ひとまずマックで休憩して、それから駅の反対口へなんとなく歩いていったのね。久し振りに知らない街の冒険^^ そしたらなーんと!かぁわい〜雑貨&子供服屋さん発見!そしてすごい欲しかった赤・青・赤のスニーカー♪ やったねん^^ テンが進んではいてみてお店の中を歩いて「これにするぅ〜!」って。やーん^^素敵だわッ
んでね、また歌を歌いながらブラブラしてたら教会があったの。バザーやってるみたい。幼稚園が一緒になってて園庭には遊具がいぃ〜っぱい。教会イメージ・・質素とはほどとーい・・(笑)と思いながら・・時代が違うか・・。テンは大喜びで遊具が陽にあたって「アッチィー!」って言いながら、汗びっしょりになって遊んでた。めいはお茶をかってテントにいたの。遊具の上から「ままーー」って笑顔で手をふるテンを眺める咽かな輝きに、幸せだなって思ったわ^^
教会ではね、聖堂に入れたの。ママが想い巡らせてる間、いつもなら早く次の遊びをしたかったりしてゆっくりすることなんてできないのに、テンもさっきの雑貨屋さんで買ったミニカーを走らせながら静かに遊んで待っててくれた。さすが。ご聖体が安置されているがための力なのか・・。聖櫃にかけられていた布も赤だったし、愛を祈り捧げることを後押しされたのか・・。
そして、ババに渡すプレゼントのお花を買っておうちに帰りました。ぶらり旅じゃぁないけど、素敵なお出かけだったね^^
夜ご飯はサンマルクでババのお誕生会をしたよ^^
ハッピーバースディをピアノ演奏してくれるの。テンまで初!「コース料理!!」おいしーらしく、すげー食べた。ワインのようにブドウジュースをワイングラスで飲みながら・・。おててがふたつしかないのに、フォークのナイフとスプーンをあわせると9つもあって、「こんなにもてないよぉ〜」って。かわいーテンて♪ しかしグルメちゃんです。ホント・・。
2004.5.29.『テン4歳6ヶ月と11日』
待ちに待った親子遠足♪
場所は大宮公園っていう近場で、いつもの行動範囲内ではあるけれど、やっぱり特別な行事なのよね^^
昨日、テンとお弁当の買出しをしてて、その時からもー嬉しくって楽しくって仕方ないみたい。ママと二人なのにお弁当は御重で持ってく!って気合の入りよう(^_^.) 朝も6時前から、ママ、遠足遅刻しちゃうよ!って目を覚まして(また寝てたけど・・・テン)、ウキウキ心弾むって感じだった^^
そしてイザ出発!しかしチャリ(笑) 途中で、あ〜!お箸忘れたぁ!!ってセブンイレブンによって頂いた・・・もらった・・・。おやつの「サキイカ」も買ってね^^ いつもテンの選ぶオヤツはウケル。。。ホント。。。あなた4歳児??って感じだもの。途中でれいなちゃんとパパに会って、一緒に行きました♪
遠足はスタンプラリーがメイン。ひろぉ〜い公園の4箇所に先生達がゲームにまってて、地図を見ながら全部まわって、最後に園長先生のところで頑張ったねプレゼントをもらえるってやつ^^ テンはいつも仲良しなゆうちゃんと、最近仲良しでよく一緒に遊ぶらしいりょうくんにもすげー誘われてまわりました。
「よーし!いくぞ!」って走り出したのはいーけど、みんな違う方向にいってんの・・・(爆笑)。いやいや、ちょっとまて。ママ達はそれぞれ自分の子の名前を呼び・・・うけた。まったく。気ばかり逸って早く走り出したくて子供らしートコがみんな素敵♪ではあるけどね。めいが「みんな、作戦会議だ!どっからいく?」って隊長したわよ^^
お弁当タイムでは、ホント嬉しかったのか、ただの自慢したがりなのか、テンは、てんてんちのおべんとーすごいよぉ〜って「みんなみてみて!」っておっきな声でクラス中の子を呼び・・・すごい輪に囲まれながらお弁当のフタを「ジャーン!」ってとり披露!!・・・いや、よかった。ちょっと気合いれて作ったんだもん。見せるためじゃぁないけど、頑張った甲斐がここにもあったわ^^
最後にもちよったオヤツを交換しよータイムで、テンはサキイカをもってポッキーやらゼリーやらポテトチップスやらアメやら色々もらっててさ。それはいーんだけど、りょうくんのママが「てんちゃんのままー。ビールはないの?」ってでっかい声で。先生達まで「テンちゃんしぶぅ〜〜い!」って大絶賛(?)^^
とってもとっても楽しい時間だったね♪ テンて、いつもありがとう(^。^)/
2004.5.23.『テン4歳6ヶ月と6日』
初♪息子テンと新宿ショッピング^^ 自分が親になって自分の子と新宿でデートなんて、ウキウキワクワク♪ 実は1歳になる前は何度か行ってるんだけどね、新宿。んでも最近では連れて行くってだけじゃなくて、一緒に行けるって感覚だから、更に楽しいのよ。

新宿についてまずはメインのグッチショップへ・・・の途中、アルタ前の広場でイベントやっててさ。着物きてヨサコイ(?!)踊りしてたの。北海道でもみたやつ。テンはみていくーーって言うんだけど、すごい人だから抱っこして、更にはあの三角のトコの石垣(?!)に登ってみてたのよ(^_^.)。テンには何もかもが新鮮だったんだろね。アルタのおっきな画面にも狂喜してたし(笑)ねぇ。

そんなテンも、あの厳かなグッチショップでは眠る貝になっちゃって、お店のおねぇさんに色々話し掛けられても「・・・」だったん。んでも毛の長いフカフカな絨毯と、どっしりなソファーが気持ちいからか、おりこーにブブで遊んで待っててくれました♪ ありがとね^^ お陰ですっごぉ〜い欲しかったバッグ買っちゃった♪ しかも春夏モデルで、もう品薄とは聞いてたけど、なーんと在庫が最後のいっこだった^^ キャー♪ あぶなーい♪ よかった♪ うれし〜♪ すげー満足。

それでテンのリクエスト「うまいカレー」。本当はアルタ地下にあった「ハイチ」のペパーポットを久し振りに期待してたんだけど、なんと、なんと、なかった。撤退したらしい。やーん、ショック・・(;_;)。西口の本店まで歩くんじゃ・・テン一緒だしなぁって思い、中村屋にしました。ま、こっちの方がファミリー向けだしね。負けずに美味しいし。(んでもハイチのコーヒーも飲みたかったァ。デザートも。。今度は絶対本店いこっと♪)しっかし辛かったね。お子様カレーが嫌いなテンも流石にからーいって言いながら、んでも美味しーってオレンジジュースとカレーとピクルスと順繰りにい〜っぱい食べました♪ 大盛りにしといてよかったわッ^^ そうそう。帰りに一階で餃子の試食があったの。テンったら「オー!ヨーカドーの試食よりおいしー!」っておっきな声で・・恥ずかしかったわママ。

さて、そして、これからがテンの本領発揮^^
次はテンのスニーカーとお洋服みよーって南口まで歩いたんだけど、ヤマハの「パレードがやってきた」って曲を歌って踊って途切れることなく行進。街を闊歩よ(笑)。すごいニコニコしちゃってかわいくって楽しかったね♪ お買い物もさ、大宮でちょっと出かけてってのと気分が違うらしく、いつもはすぐ飽きちゃうお洋服選びも、自分でTシャツとおズボンを選んで、試着までしてさ。「これカッコイーよぉ」とか言っちゃってかわいーテンて。しっかしママが選ぶのはみぃ〜んな「それだせー」とか「そんなのヤダ」とかなのよ。まったくぅ。

そしてちょっとだけ、ゲーセンで遊びました。しかしドンドン熱くなっちゃって、何か景品取るまでやめないッって構えなんだもん、テン。ゲームするのはママなのに。テンの期待を一身に浴び(笑)、ガンダムとったぁ^^ しかしココで問題発生!!取った景品が機械の中で引っかかっちゃったの。落っこちてこない景品をみてすごい不安気なテン。だから「お店の人にこれもらえるかきーておいで」って言ったら、いつもは尻込みして絶対自分で言えないのに、スっとおにーさんを呼んできて取ってもらえたの。すごぉ〜い!テンて!それだけ夢中だったのね^^ ママが「テンて良かったね」って言ったら、ちょっと緊張の世界から戻ってきてニコって。一緒にわ〜い♪って飛び跳ねながら駅へ向かいました♪ あーのテンの上気した嬉しそうな笑顔はまたまた格別だったわ^^

駅につくと、外で歌ってるバンドが!!テンの夢がまた更新されました。今度は「歌手」だって♪ 想像してるのはバンドマンだね。そこで熱く騒ぐ血は多分に入ってるしな。納得(*^_^*)。

2004.5.15.『テン4歳5ヶ月と28日』
テンが前に出て踊ったのぉ^^ なかよしコースの時はあ〜んなにイヤがってたのに。幼児課っていう実力以上のものを求められ、学ぶってことが嬉しいみたい。りんごの時も、なかよしの時も、初めての曲だったりすると、一生懸命で集中してる姿が見られるんだけど、毎週繰り返しレッスンする歌になると、ふざけちゃったり歌わなかったりしててさ。子供は繰り返しが好きでテンも例外ではないはずなのに、んなのもーできるよっ!って此れ見よがしな態度するのよね・・・。まったくママは困ります。んでも幼児課は、2・3歳の楽しむ目的から、学ぶ目的が加わり、5歳くらいまでの今しか身に付けられない絶対音感を養うっていう、レッスン色が強いから。そこで興味を持ってまっすぐ取り組む姿はとても頼もしく感じるわ。人の前に出て歌ったり演奏したりっていう快感?も味わえるし(笑)、何より空気に呑まれず音楽を通して自分を表現するっていう強い精神力を身に付ける糧にもなると思う。何よりテンのやる気が去年よりすごい多くみえるの。嬉しくって♪
2004.5.12.『テン4歳5ヶ月と25日』
夜眠る前にね、いろんなお話をするの。保育園での楽しかったこととか、悔しかったこととか、お弁当のことも、昨日はね、「てんて、ママと一緒に朝ごはん作りたいなぁ」って言い出した。平日は朝ごはんの時、「ごちそうさま」をするまで一緒に座ってられない今、テンとの朝の時間をもっと大切にしたいなって思った。
1年前は目を覚ますとお2階から「ママぁ!」って泣きべそ顔で呼んでたのに、今じゃ「もーちょっと寝てるから、またあとで来て」っていったり(笑)、起こしたってナッカナカ起きない。だから、「朝ママが起こした時ちゃんと起きれるのぉ〜?」って聞いてみたのね。そしたらすごい困った顔でガックリ首を落とし、体全体のジェスチァーで「むり」って言ってた(爆笑)。うける。
んでももーちょっとママが早起きして、テンを少し早く起こして、ご飯くらいちゃぁんと一緒に食べれるようにしたいと思う。よっし、明日からやるぞえ。今夜は早めにデザートタイムにして早く寝かそう。あ、その前に金魚が入った入浴剤でお風呂タイムだわっ^^ コレコレ→
 テンとママで流行りまくり!
“ 風水金魚玉 ”


 入浴剤のシュワシュワの後
  なぁんとヒョッコリ
  かわい〜金魚ちゃん!!
2004.5.10.『テン4歳5ヶ月と23日』
テン、わかってるのよ。ちゃぁんと。もしくは、お通夜から葬儀を通して、自分なりに理解していったのかもしれない。お通夜の前の日、ハートケアにおばぁちゃんの荷物を取りに行ったの。少なくとも、使い慣れた杖で旅立ちが出来ればって思った。でもテンは、今まで通り、おばぁちゃんに会えるんじゃないかって、テンてもいく〜って張り切ってた。おうちで寝てるおばぁちゃんの顔を眺めてるテンを何度となく見た。お線香も進んであげてくれる。朝起きるとだまってお線香をあげにいくのよ、テン。それでもきっと、ハートケアに行けば、テンのおばぁちゃんがいて、同じようにお話したり遊んだり出来るはずって期待してたんだろね。いつも通り、一緒に食べるんだってポテト買うって。「もうハートケアにおばぁちゃんいないよ。おうちで寝てるでしょ?」って言うと、テンは泣きはじめる。どこかでぼんやりわかっていながら、それを認めたくなかったんだと思う。でも、あそこで、テンと一緒にお荷物をとりに行ったのは正解だった。自分の目で確かめる大切さ。家に帰ると、おうちで待ってたババに「おばぁちゃん、お留守だった」って第一声はそれだったみたいだけど、それからおばぁちゃんにあげるんだってお絵かきを始めたの。「あの箱に入れてあげる」って。1枚じゃ足りなかったみたいで、2枚書いて、入れてあげた。
火葬場でね、「なんでおばぁちゃんだけ、あんなとこに入るの?」って。ママは少し躊躇したけど、ありのままを答えました。テンは「ふーん」って。4歳っていう年齢。幼すぎるとも取れるし、お話を理解する力も持つ。でもこの時のテンならわかりたい、理解したいって気持ちがアリアリ見えたから。きっと良かったんだと思う。テンて、よく頑張ったね。
2004.5.3.『テン4歳5ヶ月と16日』
まだ、わからないんだね。ここから、まず、発見だった。
お線香が無くなるとナムナムしてくれて、自分が食べる果物を少しずつお皿にわけておばあちゃんにあげてくれるテン。ありがとう。それでも、お医者さんにいるおばあちゃんとは別のおばあちゃんが寝てるって言い張るの。人の死がわかってて受け入れたくないのか、理解不能なのか、色々な言動があって特定できない。でも、まだ、わからないんだよね。そんなに思考回路は複雑じゃないと思う。
ママが赤い顔してると覗き込んで来てどーしたの?ってキョトンてした瞳。ママがおばあちゃんの隣でお話してると、おりこうにブロックで遊んでてくれる。それなのにママはちょっとの事でテンに怒りすぎだよね。ふざけてママに甘えて来てるのに。テンの笑顔と明るさで助けられてるのに。
2004.4.24.『テン4歳5ヶ月と7日』
テンてかわいっ♪ お休みの日にテンを置いて美容院なんて久し振りすぎ。
その間、タイがツタヤに連れていってくれたり、ガチャガチャをワンサカしてきてくれたりしたの。まったく10個以上あった・・・。叔父さんタイもテンがかわいくってしょうがないらしい(嬉)。色々タイに楽しく見ててもらったんだけど、ママの美容院、予定より時間かかっちゃったの。帰ったらみんなでご飯食べ始めててちょっとフクレ顔のテンだった。。。「ただいまァ、テンてごめんね^^」って言ったらママには無言だったけど、ババに(ババがいつものママの席にいて見ててくれてた)、「ババ、あっちいって!ママとかわって!」って^^。ババは笑いながらテンをつねって「やっとゆっくりたべれるー」って言ってくれた。ママがご飯よそってテンのお隣に座ったら「ママかわいくなったね」だって〜!!気がきかない世の男性より女心をくすぐれる4歳児だわっ(笑)。
2004.4.23.『テン4歳5ヶ月と6日』
お兄ちゃんになったらしい。
夜、ママのお友達が遊びに来て、いつも一緒になってワイワイ話したり遊んだりしてるのに、今日はナカナカ輪に入ってこないで、お二階のババのトコに行ってみたり、下に降りてきてみたりウロウロしてたの。「どーしたんだろ?」って言うとヨウチンが「おっきくなったんだよ!」って。「え?なんで?これが?」ってママ真面目にわかんなかったの。ヨウチンが言うには「男の子ってある程度おっきくなると、久し振りに会う人と最初距離を置くもの」なんだそう。そぉなんだ・・・。事実、少ししたらオヤツを持って入ってきて、いつの間にか中心になってた。さすが男の子。同性の親ってやっぱりほしーな。
んで、いっぱい遊んで「そろそろ帰るよー」って言ったら「だめぇー!」ってテン。「もー遅いからまた今度遊ぼーな!」って言ってもらったら、ママにウェーン(;_;)って泣きついてきた。なんだかんだ言ってまだまだちっちゃいこ。んでも少しずつ成長してて、今日はひとつ目の当たりにしました。
2004.4.18.『テン4歳5ヶ月と1日』
テンの衣替えをしたの。去年の夏に来てた半袖のお洋服に「おー、なつかしーー!」ってテン。何ヶ月も前の記憶を辿れるなんて成長だわァって感動だったん(*^_^*)!お風呂から出た時にね、懐かしい半袖のパジャマを着るってきかなくて、んでも絶対まだ朝方寒いじゃん。寝る時に薄いボタンのパジャマを上に着せようと思ったのね。んでもやだー!って。お風邪ひいちゃうよって言ったら、テンが「それさっき汚しちゃったんだもん」っていうの。「え?ホント?」ってママはきーたけど「いやいや着たくないからだな」って思ってさ。強く言ったの。「うそつくのはやめなさいっ!!」って。案の定シクシク泣きはじめた。「ごめんね。間違えちゃったの。」って泣きながら言うから、「テンもママがうそ言ったらヤでしょ?ママは絶対ウソつかないから、テンもママにウソつかないでね」ってお約束したの。
しかし。それでもまだ何か言いたそう。泣いて横隔膜ヒクヒクしながらだから聞き取り難いし、ママも少なからず叱りモードだから、自分を落着かせ、全部テンが話してくれるように言える体制を作る。よく聞くと、ママが怒ってモノを言うのはやめてほしいって言ってる。前にも同じ事をテンに言われたのを思い出す・・・。「怒らないでお話して!」って。そーだった。。。ウソは良くないことくらい、テンは十分知ってて、それを聞いた上で、ママに思ってることを言ってくれるテンに感謝です。
でも、ひとつ心配事。テンを含め、最近の子はガンって怒られることに慣れてない。昔で言うお父さんのような存在の人がいない。この人の言うことは、この人が言ったことだからっていう理由で極論、間違えていようと聞かなければならないって境遇にいることがない。それは、大きく我慢をする力が育たないってことだと思う。今めいは、テンが我慢や精神的な強さを身に付けるための手段を持ちあわせてない・・・って不安になった。
2004.4.16.『テン4歳4ヶ月と30日』
マーボー豆腐なのにパンなのよ・・・
最近、お昼にパンを持ってくる子が増えてるみたいなの。テンはシチューの日にバターサンド&ジャムサンドを持たせてたんだけど、「みんなブドウパンとかワッサンとか持ってきてるんだもんっ!!」って半泣き。羨ましかったんだね^^。ママは朝サンドイッチ作るより楽でいーけど(^^ゞ しかし水曜の夜寝る前に「テンて明日お弁当パンにしてぇ」ってのは無理じゃん。それでなんとか、保育園の帰りにパン屋さんいくってことで落着いたのです。夜のお出かけはテンにとってドキドキワクワクな楽しみ事だからねェ♪ それにFAUCHONのパンってリクエスト付きだし。まぁそれで木曜日はご飯で我慢するって力になったみたい。んでも献立表みたら今日はマーボー豆腐。テンが「いーのー♪」って嬉しそうだったからいっか(^_^)
2004.4.11.『テン4歳4ヶ月と25日』
今日は朝からオニギリをつくって大宮公園にピクニックに行きました♪
炊きたてご飯なのにテンもオニニニ(テンってオニギリのことオニニニっていうのよ^^)つくる〜って張り切っちゃって、お台所にイスまで持ってきちゃって、たぁいへん。あっついけどふーふーしながら一生懸命ぎゅッぎゅッって一緒に作りました(ご飯半分近くボロボロ下に落ちちゃってたけど・・・(^_^;))。
そして、アバレンの敷物を持って、コイにあげるシケ気味のポテトチップを持って、しゅっぱ〜つ♪
途中で飲み物買ったんだけど、ママが買ったとたんにチョットのもーとしたら、テンは「っダメぇーー!」って怒り出し、「お弁当の時まで我慢しな!」って咎められた・・・。ママは「はい」ってお返事です。
大宮公園の桜はもう8割がた散っちゃってたけど、ポカポカお天気だったからか、お花見の名残なのか、出店もポツポツ出てて、みんな敷物しーてダンランしてて、時間がゆったり流れてた。そこでーっ、テンて風船屋さん発見!!ママは今風船かっちゃったら遊ぶのに邪魔でしょってなんとかなだめ、お弁当にしました^^ 「お外で食べるご飯おいしーね」って言いながら、あっという間に食べちゃった。昨日あんなに吐いてたのに。。。やっぱお弁当作って良かったぁ。外食じゃねって思ったのよぉ。
自分がおなかいっぱいになったらテンは、「よーし、コイさんにもご飯あげにいこー!」って自分のアバレンのシートを片付け始めたの。バサバサはらったドロが自分にわんさか掛かりながら・・・かわい♪ それからおっきな池のフチを歩きながらいつものポイントに到着^^ チップをあげはじめた途端、おーーかめぇーーー!!かめですよ、カメ、亀か。2匹で多分親子なの。ちょっとちっちゃい方がマサに金魚のフンみたいにくっついてまわっててかわいー♪ 頑張ってチップ食べたそうなのに、ウヨウヨいるでっかいコイに邪魔されて近くまで来れないの。やーん、カメ!陸ではのろいくせに水の中だとナニゲにチョコチョコ素早くてウケルヽ(^。^)ノ
それからは、チョコバナナ食べて、飛行機にのって、ブランコして(あ、ブランコ面白かったのよ。テンのお隣があくといつもママものってどっちが高いか競争するんだけど、お隣の子がいなくなったとたん、「あ、ママあいたよ!!」ってめっちゃ笑顔なテン。ママがすごいのりたいみたいじゃん。のりたいんだけど・・・笑)、滑り台して、なーんと帰りに風船を買ったのです。テンはウキウキ。ガオレンジャーの風船、ガオレンがついてるだけで\1,000-ナリ!(◎o◎)!まぢでぇ。。。。。。
2004.4.10.『テン4歳4ヶ月と24日』
待ちに待ったイースターレッスン(笑)♪
授業後にみんなで持ち合ったオヤツを交換して食べるの。些細なイベントだけど、テンにとってはおっきな楽しみのひとつ。クイーンズ伊勢丹で量り売りのチョコやらアメやらを袋いっぱい(買いすぎた(・・;))かって、レッスンにいったの。到着するなりアキ先生が出てきてくれて hello〜 ten, how are you?って言ってんのに、テンは興奮気味に「せんせー、今日おやついっぱい持ってきたよーーー!」ってめっちゃ元気いっぱいな日本語・・・(^_^;)。。いつもどーりアキ先生はゲラゲラ笑いながら優しく oh〜 thank you !! ドーノドーノドーノ(ママもわかりません・・・汗) come in !! ってはじまりました。ママも英語はなせるよーになりたい。。。
そして、元気に帰って来ておばぁちゃんに会いに行ったんだけど、なにやらウイルス性腸炎が流行っちゃってるとかで、子供がお部屋へ出入りするのを禁止してたの。すごい消毒しててニオイも気持ち悪くなるほど。ちょっと心配だったけど、おばぁちゃんを一階に連れて来てもらって会いました。それにしてもおばぁちゃんはすごいピンピン元気そうで良かった。いやでもおばぁちゃんて、家族中がインフルエンザでもひとり元気な人だから9割方大丈夫だって見てたんだけどねぇ。すごい丈夫。というか、頑丈。ってより、鉄壁。(笑)
しかしウイルス性腸炎って、テンが初めて点滴することになっちゃった怖い病気・・・。夜お寿司食べに行ったら2回もテン吐いちゃうんだもん。。。マサカって思ったよぉ。。。でもそれだけで止まったからひとまずは安心かな。明日はお出かけって思ってたけど、ゆっくり様子みよっと。
2004.4.8.『テン4歳4ヶ月と22日』
あっはは^^ テンがリーダーシップとっとるヽ(^。^)ノ
保育園からの帰り、キリン組の男の子6人が一緒になったの。ゆ〜ちゃんに、こうちゃんに、としやに、ゆうとに、しゅんくん。テンが、「なぁ、みんなで一緒にかえろーぜぇー!」って言い出し、みんなが「いーよー!」だって☆ んで玄関でみんなが並ぶのを待って「よぉ〜いドォンっっ!!」園庭を門まで全速力。いやぁ、すごい団結力だ。(運動会でもこんなにうまくは進まないぞ・・・笑)
しかーーしっ!、一番先頭を走ってたテンがちょっと後ろを振り向いたトタンに ズシャーー・・・って派手に転び、エーーン・・・なんとか自分で立ち上がったものの、ワーーーン・・・ ホッペすりむいちゃって血が・・・ 更には口の中が砂だらけ・・・ あははは・・・やったな(-_-;)。。。 ひとまず水道まで戻ってブクブクして、ハンカチをぬらして傷口にいっぱいのお砂をどけて。テンは「血でてない?」ってママにすごい不安そうに聞いてるから、「ん?ダイジョブだよ」って言ってんのに、こうちゃんが寄ってきて「あーーテンちゃん血がでちゃってるよぉー」って興奮気味・・・(◎o◎)おーーーいいっ!こーへーー、余計なことをっ
まぁ、すぐに泣き止んで、みんなで一緒に帰れました♪ 姿が見えなくなってもおもいっきりおーっきな声で「バイバイっ」って言い合ってるの。そーゆーのいーよねぇ^^ 近所迷惑な気もするけど、それが、そんなことが、ワクワクしちゃうくらい楽しい気持ち、よくわかる♪
(余談:こうちゃんのママ話によると、こうちゃん、誰かにおなかを噛み付かれたらしく、すっげぇまるく歯型がついちゃってるらしい。。。色々あるよねぇ、保育園。みんなお互い様だしね^^)
2004.4.3.『テン4歳4ヶ月と17日』
ヤマハ音楽教室 発表会♪
2歳からヤマハに通い、家とは違う形で色々な音楽に触れて来て早2年。テンの初舞台は大・大・大成功のうちに幕を閉じ、早くも素敵すぎる思い出と相成りました(^・^) よくやったぞ、てんて!!
会場に着いたとたん、「なんか、テンて、ドキドキしてきた」とか言って!!かわいすぎ〜♪ 会場に入って席に行くと、お友達もママもみぃんなお洒落してたねぇ(めいも例外ではないけど(#^.^#))。なんというか、子供の晴舞台に上気してるママ友達の姿は涙が出るほど嬉しかった。
テンの出番は2番目。初めの社長の挨拶の後すぐに舞台袖へ。。。なおみ先生が小声で「今日頑張れるおともだちぃ〜」って言ったら、みぃんなめちゃでっかい声で「はぁーいっ!」。先生あわててたよ(笑)
そしてイヨイヨ!!「パレードがやってきた」で入場、舞台の上でひとりずつお名前を呼ばれてお返事するの。テンはおうちでの練習どおり、ホールの一番後ろまで聞こえるおっきな声で「はーーいいっ!」ってお返事できたのよぉ♪ すごい感動。(ちょっと気になったのは、お名前を呼ぶ先生が舞台の端にいたから、まっすぐ前をみてのお返事じゃなく、先生の方に顔も体もむいてのお返事になっちゃった^^ おしえとけばよかったぁ。。。まっすぐ前見てってさぁ)
そしてそして簡単な踊りの後にメインのお歌「わぁいわぁい」。3番まであるんだけど、途中で「お〜、上手に歌えてるなぁ」なんて思ってたら、3番の出だしに喜劇はやってきたのです(◎o◎)!!間奏が終わり歌いだし一拍前に「はいっ」って合いの手!!!でっかい声でビックリ。ママは大爆笑。続きが歌えずまっすぐ前も見れない状態で笑いの神が降臨!!しっかしまぢで泣きながら笑ったのは久し振りだった。。。テンもねらった訳じゃなく気合いの空回り(笑)だと思うけどね。当の本人テンはちょっと恥ずかしそうだったけど満足気な笑みで舞台を降りました♪ 本番の強さはなんといってもママ譲りでしょう!
退場した後に「はいlって、あれテンテンでしょぉ〜〜」ってみんなのママに言われたね。素敵な素敵な発表会でした。テンて、ありがとう。いつもありがとう。ママはテンのママでホント嬉しい♪ 自慢の息子です(^_^)
2004.4.1.『テン4歳4ヶ月と15日』
テンて年中さんになったよぉ〜♪ きりん組さんに進級ですヽ(^。^)ノ
保育園だと春休みも何もないから、昨日までパンダ組の年小さんで、今日から突然ってオトナのめいからするとしっくり来ないんだけど、先生達は子供達のモチベーションをこの環境に沿って上げてくれてるから、またお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだ!っていう子供達の意気込みはすごいものがある。テンも朝パっと起きて今日からきりんさんだぁ〜〜って張り切ってるしね。おだてられて、褒められて、伸びる、伸ばそう時代ですねぇ。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!