かわゆい息子自慢^^
書き留めてあったママの気持ち♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2002.5.10.『テン2歳5ヶ月と23日』
今日は雨だからずっとお部屋の中だね。てん、お友達と遊べてるかしら・・・?先生を探し回って抱っこっていうんじゃ、1日つまらないよね。
でもてん、強くなれそうだね。早くお友達と一緒にいて楽しいって思える日が来るといーな。がんばれっ!!今日はご飯食べれたかしら・・・?
2002.5.9.『テン2歳5ヶ月と22日』
展はかなり保育園がイヤみたい。楽しくないんだね。先生はきっかけが掴めればっていうけど、2歳の展にそれを早く望むのはかわいそうな気もする。でも早く掴んでもらって少しでも保育園に行くことが楽しみになってくれたらうれしい。
ママが行った時、残ってる同じ2歳の子に展をアピールしたらいーんだよね。一緒に遊んでね!って、言ってみよう。そうだ、ママが言ってみよう!
夜も熟睡できないまま朝になって保育園だから、体も疲れがとれないし、悪循環だよね・・・。ママも疲れちゃってて相手してあげなかったらババのとこに走って行っちゃったね。ごめんね。
2002.5.5.『テン2歳5ヶ月と18日』
☆端午のお節句☆ ⇒
てんてかわい♪ しぇ〜〜なポーズだねん^^     (画像をクリックするとおっきくなるよ)
2002.4.15.『テン2歳4ヶ月と29日』
今日、テンテンは保育園をお休みしてます。
先週から下痢が止まらなくて、お尻がまっかっかになっちゃって、鼻水もすごいから、ババにお医者さんにつれていってもらったの。多分生活時間と環境がガラっと変わっちゃったことと、チョコの食べ過ぎ(?)だと思う。
明日から行けるかな〜?あんまりお休みが続いちゃうと、受け入れ保育がまたやり直しになっちゃって、展自信、負担になっちゃうと思うし。。。でもお湯にお尻をつけるだけで痛がってる状態で、保育園にウンチした時に、泣かなくてもいーとこで泣いちゃったりして、保育園自体がイヤになっちゃうとも思うし。。。
なんか、最近ネンネするのがイヤみたいで、ネンネって言葉を聞いただけで泣きながらママのところまで来るよーになっちゃった。
2002.4.5.『テン2歳4ヶ月と19日』
おはよーございます。
テンテンは今日も保育園に行ってきましたよー!
お昼休みにママが電話したら突然「ドーナツ買ってきたの、もう食べちゃったよー!」って言ってるから、「ママのはある?」って聞いたら「あるよ」って言ってたけどどうだか・・・。ミスド大好きなのよね。って、それだけで、ババに代わっちゃったから帰ったら感想を聞いてみないと!。
今日は登園して門を入った所でヒラチン家に入れなかった時のように大泣きだったとか。だから先生がつれていってくれたんだけど、おやつまでずーっと先生の手をひいてウロウロしてたんだって。でもおやつになったら始めはグジュグジュしてたけど、みんなと一緒に席についておいしく食べてたみたい。今日のメニューは飲むヨーグルトとクラッカーだったかな。それからは楽しく遊べてたよう・・・ゲンキンだ。
先生の話では別れ際に泣くのって2・3歳では典型で、その後に遊べてれば心配ないってことだったから、まぁ昨日よりは随分成長したね。ママが仕事に復帰した当時も同じようだったし、あとは慣れで時間になったら迎えにきてもらえるんだ!ってわかればダイジョブそうかな。
展はなんだかんだいっても典型的だったのね・・・(笑) 保育のプロが見てわかりやすいってのはいーことだ!と思いました。
それにしてもね、保育園から帰ったら、なんとオムツが2枚重ね!しかも上の1枚は後前!どういうことよ・・・(笑) おしっこして先生に取り替えてもらって、おズボンはく前に(家ではおむつも自分ではいてるから)またおむつはいておズボンはいたのかなー?!明日の連絡帳に書かなくては!!!
☆保育園入園式☆ ⇒
来週の月曜日は2時間です。
なんか、保育園に行くよーになって、さらに子供チャレンジのシマジロウが今月号のビデオでおトイレでおしっことウンチをしよーってのが歌付きでやってるからか、やたらとトイレに行きたがるの。昨日もつづけて4回も5回もいって、1回目はふつーにするんだけど、だんだんとすごいがんばって搾り出してる感じ。最後なんか一垂れってかんじ。トイレでできるよーになるのは嬉しいけど、いちいちついていくから、かなり大変。まぁママも楽しんでやってるけど・・・大変。
このシマジロウの歌がさ、すごいシュールでかっこいい。しかも「パンツマン♪」「かっこいーね」「君も未来のパンツマンだね!」ってゆーの。これで子供がトイレでおしっこをしたがるんだからすごい!ウンチもトイレでやっと2回できたけど、流す時はシマジロウと同じ「うんちくんばいばーい!」って言ってるし^^
2002.3.23.『テン2歳4ヶ月と6日』
しょーじ家パーティーに行ってきたよー!展と一緒に雨の中狭山まで行くなんて大変って思ってたけど、行ってみるとそれほどとーくなく、展もすっごい楽しめたからよかった!!
展はこの前ババに買ってもらったプーさんの傘がすっごい気にいってて雨が降る日を待ってたみたいに玄関から傘を持ってきて「あめあめだからねー」って、自分の傘をさして出かける気満々。ママは展の傘で出かけることにしました。てんてん、楽しみにしてたんだもんね。
お家を出る前に雨がザーザー降りになってきちゃったの。したら「あめあめだねー、サイアクっ!!」とかいって、ちょーババと一緒にウケタ。まったく色んな言葉を覚えるんだから・・・。どこで誰のセリフを聞いてるかわかったもんじゃないわ。でもテンテンが言うとみーんなかわいいよー!
駅までババに車で送ってもらって「行って来まーす!」していざしゅっぱーつ!。
電車に乗ると車内放送が流れるたびに「オっ!」って顔してママの顔を見上げて、すっごい興奮気味!窓から見える桜をみながら「キレキレだねー」っていって、駅につくたびに降りよーとして「もうすぐ?」「もうすぐ?」って黙って座ってられないほど嬉しそうだった。川越についたらなんとウサギの着ぐるみが風船を配ってて、「風船だー!」ってまたまた嬉しそう。1つもらって、タクシーで本川へ。本川でもなんと今度はクマの着ぐるみが風船を配ってて、さらにはその奥でシュークリームを売ってて、「しゅーくりーむだー!」って走っていっちゃって、「買おう、買おう」ってここでも相変わらずテンション高すぎ。電車まで少し時間があったから、じゃーシュークリームをお土産にしようって買って展に持ってもらったの。そしたらもう風船はいらないっていって、一生懸命シュークリーム持ってた。それから今度は西武線。「また電車かぁ!」ってウッキウキ。スキスキだったから、展はママと少し離れたとこに座って、西武線で写真をとりました。電車内初写真!
そして無事狭山市。「ついたよー」って改札をおりたらなんとお花屋さん。「テンテン、お花おみやげにしよー」ってママが店頭で選んでると展は「すいませーんっ!!」って言ってお花屋さんの奥に入っていちゃって「はーい」って返事されてた(笑。それで花束をプレゼント用にしてもらって、展が持つっていうから右手に花束、左手にシュークリームを頑張って持って、更には自分で階段を降りるっていうから大変。後ろにいた女の子たちがゆっくりのママと展の後ろで、ゆっくり歩いてくれてた。よかったね!
そしてやっと狭山市で由佳に遭遇!
セシボンはオリジン弁当になっちゃってたけど、すっごいなつかしくて嬉しかった。そしてしょーじ家へ。ホントは買い物してから行こうと思ってたんだけど、荷物が重くって、一度しょーじ家へ行くことにしました。展は途中で「抱っこ!」って言ったけど「もうすぐよ」っていってしょーじ家の前についたら「あれ?テンテンのおうちは・・・?」っておうちを探してた。「電車にのってきたんだから、テンテンのおうちはないよー。ママのお友達のおうちにいこうね!」って言ってピンポーン!。
玄関を開けたとたん「ひーっっ、もうかえろー、えーん、えーん」で泣きまくり。ママとしては、しょーじ家独特のにおいがあまりにも異空間に感じたんだと思う・・・。木戸をどんどん出て行っちゃうから、荷物をしょーじに預けてSEIYUでゆっくりお買い物をすることにしたの。風船をしょーじとか由佳に渡すとたーいへん。「だめだよ!ママのだよー!」って。風船はママのだったのね。風船を持ちながら展を抱っこしてお買い物へ。展の好きなイチゴでしょー、カゴメの野菜ジュースでしょー、ブドウジュースでしょー、カフェオレにアイスに・・・っていーっぱい買って、再度しょーじ家へ。しょーじママにテーブルにいーっぱい料理を並べといて!!って電話して、抱っこで強制突入!玄関では泣いてたけど、部屋に入ったら「おー!!」って言って、しょーじに貸してもらった動物園バスで調子よく遊び始め・・・よかった〜!!北浦和のヒラチン家ならともかく、狭山からトンボ帰りはしたくなかったもん。良かった良かった!!!
そしてパーティーの始まり〜〜!
展の大好きなホシブドウのついたしょーじお手製クッキーときのこスパゲティーとイチゴで展はニッコニコ。展としてはめずらしくイチゴからではなくきのこスパゲティーから自分でモグモグ食べてた。「おいしー、おいしー!」っていいながら。しょーじママも「あら、よかったわー」って。お椅子がなかったからタテヒザで食べてたのがちょっとかわいそうだったけど、ママに抱っこで食べるのはイヤだったみたいで、頑張って一人で食べてたね。後でみたら展の足元は麺だらけだったけど・・・。
なんだかんだ言って、話に上るのは展のことで「随分しっかりお話できるのねー」って誉められたね。どーみても木でできた動物バスの猿を由佳に「ゴリラ」っておそわってゴリラゴリラって言ってたり(笑
しばらくしてママが「トイレ貸して」って立ったら「てんてんもー」って言って、展もおトイレでチッコができたんだよ!。チンチンをふりふりしながらみんなに「チッコ出来たよー」っておしえてあげてた。さらに廊下でお尻をだしたままバナナの皮で滑ったみたにころんじゃって、「イテテテテっ」って言ってた。てんてんはかわいーね。すごいかわいい。ママの自慢の息子です。
それからみんなの前でオムツをはいて、おズボンをはいて、しばらくすると「ピンポーン」。待ちに待ったしょーじのいとこの子で「ゆっきー」登場。ゆっきーはいとこの家にも関わらず、展より増してウチベンケイで、一度はママとお家に帰っちゃった。でも展はその時おみあげにもらったミスタードーナツがうれしくて「なにかなー、あけよー」っていいながらドーナツを見た瞬間、いつもの「おーー!すごーい」。「いただきまっす!」。みんなにも「食べて〜!」。いろんなのを味見するみたいに一口づつ食べ始めちゃって、まったく困ったものです。でも由佳もしょーじも食べかけとか気にしないから、みんなで食べあいました。よかったぁ。そしてゆっきー再度登場。
ゆっきーが全然ママから離れなくて、テンテンは動物バスをソファーに一生懸命走らせて遊んでたりしたけど、風船をみつけて、やっぱちっちゃい子って風船大好きだからひっぱったり放して浮かしたりの繰り返しで展なんてケタケタ笑ってたね。後で由佳があんなに楽しそうな展を見たのは初めてだって言ってたほど!!
それからドーナツを食べ終わった箱をまた展が開けだして、中は空っぽ。「お片づけしといで」ってママがいったら「おっかたずけー♪」って歌いながら台所へ持っていってみーんなに誉めてもらえました。てんてんえら〜い!!!
そんで展はすごい調子に乗ってきて、由佳に「いのちやって!」ってご要望をうけて「いのちっ」と、「あご、ダウーン」と、「べねっせ」と、色々見せてあげました。「おーきな栗の木の下でー!」もしたし、「でんぐり返し」まで見せてあげたね。
ママが若いと激しいことを覚える・・・みたい?ってゆーか、若い方が勢いあるし、由佳チンがテンをクルクル回したりして遊んでるのにゆっきー親子はビックリガオ。テンテンは元気いっぱい。ママもママ友も元気いっぱいだからだね。何かに、ママがおしとやかだと、子供も大声をだしたり目いっぱい遊ぶ機会がなくて、知らず知らずのうちに我慢するようになって、後で爆発しちゃう可能性が増えるってあったの。やっぱり子供と正面から向き合って、親も全力で楽しく一緒に遊ぶことが必要よ! ババは、ただ単にママは展のお友達って感覚で付き合ってると思ってるみたいだけど(・・・ちょっと話がずれたわ)。
ゆっきー親子の帰り際、展はプーさんの傘を開いてゆっきーに自慢してたぁ!よほど嬉しかったのね。そうこうして楽しく遊んで3時半。「まったねー!」って、しょーじママの「また遊びに来てね」に「はーい!」って返事をして帰ってきました。
みんなに駅まで送ってもらって、ばいばーい! そーだ、今度みんなで秋だけど、ディズニーランドへ行くことにしました。
そして家路へ。
西武線のホームで「また電車かあ」とかいいながら。なかなか電車が来なかったら「まだ来ないね〜、サイアクっ」て!ちょーウケタ。「サイアクっ」を、もう自分の物にしてる。。。さすがポンシュケ! それで電車にのったらまた一駅ごとに「まだ?」「まだ?」って。「もうすぐだよ。電車のって、ブブのって、電車のって、ブブのったらやっとお家だよ」って話したんだけど節約のため(笑)「もう晴れてるからブブじゃなくて、バスかあんよよにしよーか?」ってママが提案したら「やだ!」って。。。本川に着いたら「バスやだ、ブブにするよー」っていってタクシー乗り場へ直行。そそくさタクシーに乗り込まれてブブでした。。。
そして川越では、まぁだウサギの着ぐるみが風船を配ってて、もって帰るの大変だからせっかくしょーじ家に置いてきたのに、またもらってきた。しかも今度はねずみの形の。腕にしばってあげて、川越駅を走ってたら駅の中で風船が天井へ・・・。展は気付いてなかったから「まーいっか!」ってことにして改札に入ったら「風船は?」っていって、「またもらいに行こう!」とか言って。もう改札入っちゃったし、電車はもうすぐ来ちゃうからってことで、抱っこで顔がゆがみ始めた展をなだめながらホームにおりました。したらすーぐに絶好調!!「ゆーきやこんこん、あられやこんこん」をずぅーーっと歌いっぱなし。
2002.3.20.『テン2歳4ヶ月と3日』
今日はジジババの結婚記念日です。
でもジジは飲み会だから、ママと展とおばーちゃんでババのお祝いをしてあげよーね。ババにあげる花束を買って、展に渡してもらおう。それから、イクラを買って帰ろう。これは展用だけど・・・。
展は朝ママがおきるとすぐおっきっきするようになりました。明日も早めに起きてみようかな。保育園生活にできるだけスムーズに入っていけるよーにね。
展は昨日、ママの顔を蹴ったから怒った。蹴ったりぶったりしちゃ駄目なんだよ。痛いでしょ。わかったかなぁ?
2002.3.6.『テン2歳3ヶ月と17日』
てんてん、チョー偉かったんだって!!
昨日は、風疹の予防接種で、ママはどーしてもお休みができなくなっちゃって、ババに連れて行ってもらったの。始めに内診があるんだけどお腹ポンポンして、ノドをみるのに先生に「あーん」って言われたら「あーっ」っていって、おーっきく口開けられたんだって。先生と看護婦さんに「おーおりこー」って言われて、すごい得意ゲだったらしい。
しかも注射する時も近くにいたヌイグルミのプーさんをみて、ババが「プーさんいるねー」って言ってる間に終わっちゃったみたいで、泣きもしないし、平然としていつのまにか「はい、おわりー!テン君、おりこうだったねー!」って誉められたんだってー!!
それで、最後に母子手帳を返してもらうのに「せきねてんくーん」って呼ばれたら「はーい」って言って取りに行ったらしい。なんておりこーなの!!
少し前までは小児科の待合室に入っただけでガンガン泣いてたのに・・・。一緒にいた2歳になったばかりの男の子は始めから最後まで泣きづんめだったんだって。やっぱ時期ってあるんだなーって思った。
最近一段とおにーちゃん振りを発揮して、ママのいない場所で過ごす術をどんどん覚えてきたみたい。4月からは保育園だしね。テンテンがんばれー!

余談
ババは始め泣き通しだった子のママとババにテンのママだと思われてて、展がバーバーって読んだから「なんだおばーちゃんなんだー、まだ若いのにねー」ってその子のババに言われたとかいって、うれしそーだった。

2002.3.4.『テン2歳3ヶ月と15日』
今日の朝、展はママがまだお家にいるときに目が覚めちゃって、でもママは会社だってわかってて、ママのとこには来ないでこたつにもぐってテレビを見てたの。ママはおむつが気になっちゃって、新しいのにしようかって言ったら、しようってこたつから出て来てくれたの。でも、そうしたらママとねんねしたいって、ママに抱っこして離れないの。ごめんね、展。
展の気持ちを裏切ってしまったかもしれない。一緒にねんねできると思って、オムツを換えるのをOKしてくれたんだよね。ごめんね。それでも、ママは会社だってのもわかってて、ババのとこにいったら、ブブでおりこーに遊んでたね。
ママの独り善がりだったと思う。
ママは展といってきまーすといってらっしゃーいしたくて、急ぎすぎちゃった。この前、してくれたから、できるかなって早回りしようとしちゃってたと思う。
ごめんね、展。これから、気をつける。ママ、展が好きだから。展のことが、一番大切だから。
明後日の注射もまだ迷ってるママがいる。注射って子供にとって、どんなに負担で不安なことか。それをババにお願いしていいのかどうか・・・。有休、今ならまだあるじゃない。行けないことないじゃない。
でも何かあった時のために、例えば展が熱を出した時とか、保育園でもしかしたら伝染病のおたふくとか水疱瘡とかもらっちゃうかもしれない。そういう時のために少しでもとっておきたいって気持ちもあるの。 ママはどうしたらいいかな?
ママの判断が全てなの。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!