かわゆい息子自慢^^
めいの 母親奮闘振りを ご披露しちゃいます♪

  テン プロフィール          2001年2002年2003年
        2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
     最新:2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月
2004.12.31.『テン5歳1ヶ月と14日』
年末になってテンは免疫つくろーオンパレード・・(^_^;)
久し振りの注射。テンは2・3日前から気持ちを固めるのに必死だった・・笑。いや、ホント。子ども扱いに何も知らされないで物事が進むのがキライなテン。直前まで言わないでいるのも優しさかもしれないけど、めいはなるべく話すことにしてる。テンがイヤだろうと思うことは特にね。注射もあの歳のテンにとっては大変なんだろうけど、それ以上に、どんなにテンを想っても、替わってはあげられない辛いことが人生には山ほどあるから。可愛さあまり、テンが自分との闘いの土俵にたつ機会を奪ってしまっては、何事をも乗り越えて行こうとする精神が養われないもの。小さな事から、自分で乗り越えるべき痛みや辛さは、経験させるのがホントの優しさだと信じて。 ・・・語ったな(笑)
で、日本脳炎の予防接種をしたら、その日夜から水ぼうそう。注射の副作用??とも思いながら、このポツポツはあやしィ〜って次の日も再びお医者様に行ったらまぢビンゴ。でも水ぼうそうはママがものすごーい辛かった苦い記憶から、2歳の保育園入園前に予防接種しておいたの^^それが幸いしてモノスゴイ軽かったのよ♪ 背中に5個、おなかに3個、首に1個、足に5個、腕に3個ってとこ。熱も出なかったし、元気いっぱいだったし、大きな声じゃぁ言えないけどクリスマスパーティーに宇都宮のお友達の家まで行ったりもしたのでした(^_^.) おうちじゃタイクツなんだもん・・
で、パーティー次の日に行ったお医者様で、もーダイジョブですよぉ〜ってメデタシメデタシ☆☆☆
やっと次の日から年末まで数日だけど保育園行けねぇ〜って言ってたの。めいもたまってる仕事やっとできるぅ〜って思ってたの。そ!れ!なのにぃ!!夜になったら・・ なんだか・・ 熱っぽい・・ やだ・・ 今度は・・ 風邪?? 疲れ?? 機嫌も悪くてグズグズ・・ そして引き続き「お休みします・・」会社と、保育園と。で、で、昼になって気が付いた。。右のホッペのがおっきーーー!!!
オタフクですよ。。。まーたお医者様に行ったら、先生に笑われた。いつもは無愛想ってほどに無口ですげークールで、飾りのない診察と報告でカックイーおじちゃんなのに、ホッペ緩ませた(笑)テンはすごい!! そして今年も暮れ行くのでした・・・・・
2004.11.30.『テン5歳と13日』
今年も行って参りましたクリスマスのディズニーランド♪
テンの今年初は、な〜んと「スペースマウンテン」!!だって身長確認してもらったら「ダイジョブですよぉ〜!」だったんだもの。今テンは106cm。ディズニーのアトラクションはぜぇ〜んぶ乗れるほどおっきくなったのよヽ(^。^)ノ。しっかし1時間待ち。スプラッシュとかホーンテッドは2時間待ちだからまだマシかもだけど、彼に並んでてもらってジュースとポップコーンを買いにいったの。ジュースは買えなかったんだけどね・・。だってポップコーンに20分待ちなんだもーん・・・。んでもポップコーンはトゥモローランド内のお店だったから、バズのバケツケースにキャラメルポップだった^^。やった♪ それとミッキーのクリスマスショー「ミッキーのクリスマスプレゼント」の抽選もしにいったの。今年からショーは先着じゃなくて抽選。しっかしすっごい残念なことにハズレ・・・やーん・・・すごい楽しみにしてたのに・・・ショック・・・。テンてがボタン押したのにぃ・・・。
で、スペースマウンテンよ!!ポップコーンを食べながら並んで、ツイに順番がきたぁ〜!!周りはずっと真っ暗だから、隣のテンの様子もわからないけど、終始ものすごい強くギュ〜って手つないでた(^_^.)。ジェットコースターなのに「キャー」でも「チャー」でも「わー」でもなく無言で、すごいスピードと重力で体が揺さぶられるのに心配になっちゃった。最後にスピードが緩んだとき、「おわり?」って。「うん、もう終わりだよ」って言ったら余裕が出たのか、すごいおっきな声で「なんだこりゃ!」「すごいな、こいつ!」とか、はしゃいでたの。楽しかったかな!?って思いつつ、実はコワさの余りテンションが上がっちゃってたらしい。ママも彼も「こんなすごかったっけ?」ってフラフラでお茶しにいった所でテンも力が抜けたのか、何聞いても返事にならない訳わからないことばっかり言ってんの。こわれたぁ・・・(^_^;)
そうそう。幕張のホテルからディズニーに行く途中、彼が銀行に行ったの。そしたらテンがすっごい焦って「ママ!ママ!」って呼ぶわけよ。「なに?」って行ったら助手席の前についてるダッシュボード(?)を開けたり閉めたりしてたら閉まらなくなっちゃってユルユル・・・きゃーーー!ママもビックリ。やばーい!って言いながら色々観察して慎重に作りをみて引っかかり部分をちょっと直してみたら直った!!おー!やったぁ!よかった!ママやったね!!ってテン(ーー;)。ホント怒られるって思ったらしい^^
楽しかったね♪なんだかんだ、今テンに聞くと「スタージェット」が一番楽しくて、また乗りたいってはしゃいでる。飛行機(?)の高さを自分で変える操縦が出来るのがいいみたい。やっぱり男の子だわ。しっかしココ!ディズニー故の楽しみからはちょっと離れてなぁい?!
2004.11.22.『テン5歳と5日』
キリン会 第二弾♪
今日は保育園のキリン組忘年会(?)。今回の場所は、なんとカラオケまで出来ちゃうお部屋で居酒屋海鮮パブレストランジョン万次郎。子供席まであって楽しすぎる雰囲気にワクワクなのはいーんだけどジュースを配ってるソバからアー!キャー!こぼしたー!がっしゃーん・・!ってもう大変。それでもみんなたくましく(子供もママも)ダイジョブダイジョブって言いながら最後まで子供は子供席で続行(なかにはママの隣に座らせてって方もいたけどね)。ま、どーにかなるもんだ(^o^)丿 サラダなんかも自分でお皿にとっておかわりしてたり、お友達と食べるご飯はおいしーんだよね。
しっかもテンて、絶対お歌は歌わないって言ってたのにデカレンジャーやら仮面ライダーブレイドやらアバレンジャー、トトロやら世界にひとつだけの花などなど、一番おっきな声で歌ってんのよ!!実は好きなのね♪小さい頃のママみたい。ちょっと恥ずかしいけど始めちゃえばやめられなく楽しいって感じ^^
そして今日、テンのママの歳が公になった(^_^.)。知ってる人は知ってるんだけど、知らない人はウラで憶測してたらしい・・。気になる気持ちはわかるが、基本的に歳なんてどーでもいーじゃんね。みんな4歳・5歳の子のママだもん。んでもみんなしてテンちゃんのママはかわいーって子供扱い。しかもおばさん連中はしつこい。酒もまわってきて更に。まったくだんだん疲れてきた(苦笑)から、子供席の方へ移動しちゃった。子供達は無邪気でなんとかわいいことか^^。
まーなに。テンがお友達とかお友達のママとかみんなと楽しく交流できたらそれでいーのよ。めいだって少なからず色々な情報入るしね^^。それでよしとしよう♪
2004.11.18.『テン5歳と1日』
今朝、石油ストーブの前で、温風にあたってたテンの大切な車の屋根がグニュって変形しちゃってたの。テンは「アチッ、アチッ」って言いながら眺めてたんだけど、次の瞬間、冷蔵庫に走って自分がお熱出ちゃった時に使うミッキーのアイスノンを出してきて、ブブを冷やしてあげてた(^_^.)。ババが「テン、それは冷やしても元に戻んないよ・・」って言ったら「戻るもん!」「直るもん!」って。テンテン可愛い♪ 自分が熱であっついとアイスノンで冷やすからブブもって思ったんだよね!!
2004.11.17.『テン5歳』
HAPPY BIRTHDAY TENTEN ♪ おめでとう
今日は恒例ペコちゃんでお誕生日パーティー♪ ダンシングサンタならぬダンシングペコとレストランに来てるみぃんなに拍手をもらってお祝いしたの。
ママちょっと調子悪かったんだけど、いくら風邪といえど、この日はズラせないから。実はババが気を利かせて、テンに、今日じゃなくてママが元気になってからお誕生日しようねって言い含めてくれてたらしい。でもママが朝「今日いこー!」って言ったらテンは「ママ行けるの?お熱は?」って言ってオデコをさわって確認してくれた。「ダイジョブだよ」って言ったら、笑顔輝かせちゃってすごい嬉しそうだったの、テン。ババのとこまで走っていって、「ママダイジョブだって!!」って。そして張り切って保育園に登園しました♪ きっと先生達にもお友達にもみぃ〜んなにペコちゃん行く自慢してんだろーな(笑)。
テンて、いつもありがとう。これからもママと一緒に成長していこーね^^
2004.11.7.『テン4歳11ヶ月と20日』
ママがいる夜に初めて一緒に寝なかったぁーー!!
何気にちょっと寂しい。ジジと寝るんだって・・。確かに体調悪くて一緒に遊んであげられなかったんだけど。でも今までは何があっても病気の時と寝る時はママじゃないとイヤだったのに。成長ってことなのかなァ・・・
2004.11.3.『テン4歳11ヶ月と16日』
今日は七五三のお祝い♪
よく考えると男の子にとっては5歳が一生に一度のイベント七五三。テンは袴をきて大奥の若君風。あの時代、身分高き者は自分で子育てしないから、めいは乳母ってトコロか・・(苦笑)。今日はママじゃなくて「母上」をしたわ♪ なぁんて・・(^_^.)
朝から美容院にて髪を結ってもらって母(テンのババ)の着物を着せてもらう。ママが出来上がった頃にテンをジジに美容院まで連れてきてもらってテンも着付け。素敵なイベントだわ^^ そして着崩れしないうちに写真館にて撮影。この写真屋さん、ジツはママの七五三の写真も撮ってもらってるながぁ〜いお付き合いのおじさん。ホンに慣れたもので和やかな雰囲気の中、サクサク素敵な写真を撮ってくれてよかったね♪ それから家族揃って近くの氷川様へお参りに・・・ 行くつもりだったのに日和よく道も神社もすごい混雑。で、ババはお家に頼んだお料理を受けるのに帰ってもらい、タイは渋滞の車を運転しててもらい、ジジとママとテンで参道を歩いていってお参りしたの。テンの今日までの元気な成長を感謝し、そして将来の幸福と長寿を祈る。テンは手をあわせて何をお願いしたのかなァ。 ・・それよりも出店でチョコバナナが終始気になっちゃってたか。帰りに買って食べました♪
家に着くとすぐ直後にテンのひいおじいちゃん、いとこのおじちゃんおばちゃん、はとこのれいちゃん、かいんくんがすぐ到着。実家近くで前から良く出前とかお願いしてる洋食レストラン"わかば”にワガママいって特注した大盛りお子様ランチと、ホームメードケーキが自慢のシブヤさんのミッキーケーキでお祝いしたの(^o^)丿 さすがに何十年ってお付き合いのあるシェフだから、すごいサービスしてくれた♪ わーいラッキー!!ありがとうございます<(_ _)>。。。そして、みんなにもお祝い、プレゼントを抱えきれないほどもらいました。よかったね^^嬉しいね^^テンて♪
しっかしさぁー。乾杯するとすぐ。もーくるしー。おなかにご飯がはいらない!とか言い出して、スルスル袴ぬいじゃうのよ!!テンったら。正味3時間も着てなかった気がする・・・。ママは頑張って着てたんだけど、テンが脱いでんのにママだけ着物でお出かけするわけにもいかず、まぁ苦しいから脱いじゃった・・・。もったいなーーーいい!!
でも。お天気もよく、みんなでお祝いできて、よかったです。素敵な成長の節目になった行事、七五三でした^^
2004.10.20.『テン4歳11ヶ月と3日』
朝っていう時間のない中で、大急ぎではあるけど、テンと向き合ってる瞬間の幸せなこと^^。テンも、同じモノを感じてるのがよくわかる。どんなに眠くても、ママの膝で朝ごはんを一緒に食べようとするから。最近は、ちゃんと最後まで一緒に食べ終わらないとイヤみたいなの。今朝なんて、「もうママ遅刻しちゃうからあと自分で食べられる?」って言ったら、「テンてが食べ終わるまで待って!」って、ものすごい勢いで口を開くのよ(朝は食べさせてもらうのが常なテン・・)。しかしまったく健気でかわいい。だからママは「ゆっくりでいいよ、ゲボしちゃうから」って言ったの。更にママをお見送りするのに着替えるっていうから、これまた時間ないのに、お洋服を迷ってるテンの隣に座ってアドバイス(笑)。そして、「いってらっしゃ〜い」をしてもらった。そうよ、シワヨセは、テンへじゃなく、自分へだ(雨の中をダッシュで通勤)!!
2004.10.16.『テン4歳10ヶ月と29日』
GEOSイベント Halloween Lesson♪
今日はジオスメイト以外もレッスンに誘えちゃう特別な日。テンは、保育園の親友「ゆうちゃん」と、それからヒラチンの「みなちゃん」と一緒に参加しました。ゆうちゃんとは運動会の日依頼、ママ同士の仲が急接近。運動会の後、保育園以外で初めて遊んでから、やっぱり子供と親と2人より、たまには一緒に遊んだ方が子供達も楽しいよねぇ〜って意気投合したのよ。ママ同士でバトミントンもしたし(^_^)v。そこで、英語でいいとこないかなァって探してるっていうから、ちょーどハローウィンで見にこれるよ?って誘ったの。
テンも前から楽しみにしてて、今日のレッスンはいつも以上に嬉しそう。れいなちゃんのおにいちゃんから借りた仮面ライダークウガ(?)の衣装で仮装して、みなちゃんにはテンが去年着たカボチャの衣装を貸してあげたの。今日のレッスンの様子は見ててすごい楽しかった。テンとゆうちゃんは保育園の園長ではしゃぎまくり(レッスンにコレでいいのかはわからないけど・・)、みなちゃんはテンの後を追いかけまわり、それでも英語の歌を歌いながら、英語オンリーな時間を過ごせたね♪ そしてハローウィンの一大イベント、今日の英会話レッスンのオオトリってとこだな(笑)。お教室のドアのノックして「Trick or Treat !」って言えると、先生が「Happy Halloween!!」ってオヤツをくれるの。素敵だねヽ(^。^)ノ。日本に普通に生活してたらきっとやらないもんな。
夜ゆうちゃんママから電話があって、もしかしてゆうちゃんジオス入るってぇ〜!楽しくなりそうね♪
2004.10.12.『テン4歳10ヶ月と25日』
行って来たよ〜千葉は鴨川、シーワールドにドイツ村。夜はオープンしたばかり、可愛い海辺のプチホテル。テンて、ちょっと鼻水が出ちゃって不安だったけど、旅行だァ!って気分は絶好調☆ 遠く外房の海にシャチへの想いを侍らせ、佐渡旅行で心得たバックをガラガラ引きながら、オヤツを買って、彼が待つ千葉まで、電車に揺られていったの。
秋葉原までは行ったこともあったんだけど、それから先、総武線の旅はテン史上初。いくつもの川を渡るために橋を通ることが多くウキウキワクワク。更に「しんこいわ」と「いちかわ」は、「わ」が付くってだけで、女っぽいって思うらしく、何度も復唱しながらゲラゲラ笑ってるの。何がそんなに楽しいのか?ってほど(笑) そしてや〜っと彼と合流♪ ココからはテン待望のブブの旅ヽ(^。^)ノ
ハイウェイではまずウィンナー♪って言いながらもインターに行ったらチョコアイスに浮気して、それなのにママのウィンナー取っちゃうし。あ、でも今回はテンてとママで、助手席に半々くらいに交代して座れたわ!! すごいかも^^
鴨川シーワールドは「昔きたよね!」とか「こんなんだったっけぇ〜!?」とか、いっちょ前に"テンては知ってるんだぞ”アピールがすごかった(笑) イルカショーもシャチショーも、水族館もみたけど、何が楽しかった?って聞いたら、あそこのフワフワだとか・・・(空気で膨らんでる中にはいってピョンピョン飛ぶやつね^_^;)。
そしてお寿司屋さん。お店に入る前は、「テンて知らないマズイお寿司じゃ吐いちゃうよぉ・・」とか言ってた(笑・・100円寿司だと決まって気持ち悪くなるのよテンって・・)けど、流石にココは海が目の前にあるだけあって美味しかった。中トロとカニちゃんと甘えビ、そして渡り蟹のお味噌汁とメロンを美味しそうに頬張って大満足だったねぇ♪ 食べ終わると、おなかいっぱいなのと、朝からの移動で疲れが出たのか、お座敷でゴロゴロ・・。ホテルに着いて、お風呂に入ったら、アっという間に夢の中でした。8時(-_-)zzz
次の日。昨日早く寝たのもあって7時くらいから元気いっぱい☆
ママがお化粧やらご用意してる間に彼と一緒にお布団片付けてくれたのよ。修学旅行みたいにシーツの端と端をもってたたんでるのは何気にかわい〜( 2人とも*^_^*)! だから、8時半には出発できたの^^ 夜から降ったり止んだりの雨を心配しながらも、朝ご飯を食べてたら薄日が差してきた!!いよぉ〜っし「ドイツ村」♪ 観覧車楽しみにしてたんだもんね^^テンて。それに行ってみたらアスレチックが色々あって、"あっああ〜”ってするターザンもあって、椅子形のブランコもあって、楽しかったねぇ。パターゴルフの時は、うまく出来ないし、やる気なくしてつまらなそうだったけど、その後はすっごい遊べたよ。そうそう。ママがトイレ行ってたりいないと、先にテンと彼で遊んでくれてるの。後で聞いたら、テンがあそぼ〜って誘うらしい^^。ま、黙って待ってる人じゃないからね♪ んでもテンをブランコに抱っこで乗せてくれてる彼を遠くからみた時には、ママ笑顔が広がったわ。すごく、嬉しかったの。普通の幸せ、家族の触れ合い、めいがつくる家庭に、パパがいたらいーな。
テンが聞いたんだって。「おにいちゃんと、パパ、どっち?」って。もう、何もわからない子供だなんて思いは捨てないとだね。保育園で、パパとかお父さんとかジジとかおじいちゃんとか、みんなが言ってる。テンにはお父さん、ジジ、おじいちゃんって呼ぶ人はいるけど(ジジのこと、ママを真似てお父さんって呼ぶ時がある)、パパって呼ぶ人がいないから、探してるのかなって思った。テンの質問には、「パパじゃないよね」「おにいちゃんだよね」って言ったの。そしたらね、「じゃ、お父さんになったら、ママは何歳になるの?」って。テンも、彼を、特別な人だって感じてるのがよくわかる。ママね、大切に、育てたいって思っています。
素敵な旅行だったね^^ 家に帰ると、興奮気味にジジババに色々話してたの。テン、楽しかったんだなって、ママは嬉しいです。
2004.10.5.『テン4歳10ヶ月と18日』
やって参りました秋の大運動会♪
保育園の行事は、我が子の成長した姿を感動と共に運んでくれる、とっても嬉しくて楽しい時間。テンは5歳も目前、さっすがァ〜って思える年中サンの今年は、クラスの踊りも、縦割り障害物競走も、玉入れも、すごく頑張ってて、とっても上手で、かわいくて、これぞ子供あっての幸せなんだって思った。
前に母と話したことがある。子供を産み育てるってことは、親も子供も人生を掛ける一大事業のようなもの。気を抜ける時はないし、お金も限りなく掛かる。でも、子供にもらえる感動には、何にも代えられない喜びがあるって。
この前さ、彼と生まれ変わったら何になりたい?話をしてたの。そしたらめいの彼、次生まれるなら「めいの息子がいーな」とか言うのよ(笑)。めちゃめちゃ優しいし、子供にはワガママいわないし・・ って失礼ねッ!!
それにしてもテンはホント人気者。運動会の会場に着くなり、男女問わず、会う子会う子に「てーんっ!」って呼ばれて、じゃれあいが始まる。父兄席に場所を取りに行くまでの100メートルもない間にビックリするほど沢山のお友達が一緒になってた。キリン組はみんな仲良しだし良くも悪くも賑やかで、楽しいのよね^^
2004.10.1.『テン4歳10ヶ月と14日』
テンはママの顔を見るなり「コクーン!コクーン!」って叫ぶのよッ(^_^;)。今日は7回目だねぇ〜!って首をかし げてかわい♪ 今朝ね、今日は保育園お迎えにいった帰りに、明日の運動会に持ってくお弁当の買出しにいこー!って約束してたの。ヨーカドーじゃなくてコクーンね!!って念を押されて。テンはもぉそれが一日楽しみで仕方なかったみたい。先生達にもみ〜んなに「今日ママとコクーン行くんだぁ!」って話してたらしく、会う先生、会う先生に「お買い物ですか?」って聞かれまわり・・。「はい。お弁当の買出しに」って言いまわり・・。 先生達はみんなテンに「やっと行けるねぇ〜!よかったねぇ〜!」って笑顔でサヨナラしてくれて。そんなに楽しみに一日過ごしてたのね^^
そしてコクーンのライフに行ってお買い物。なんと「キムチ」と、「タチウオの薄切り(ポン酢ともみじおろしで食べるやつ)」をみつけ、これで今日ご飯食べる!とか張り切って大声で・・。それだけで1000円以上じゃないのよ!!まぁそれはいいとしても、隣にいたおばちゃんにビックリ(◎o◎)!振り返られたよ・・「この子がキムチ??」って所よね(笑)。
さーて。今夜中にカボチャ煮て、明日は5時起きでお弁当作りだわ♪




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!